たまらなく美味い ポパイの大人気チキンサンドイッチ❣

  by あおぞら  Tags :  

 いかがですか?↑ のチキンサンドイッチ、美味しそうでしょ? コロナ禍以前の2年前、アメリカはこのチキンサンドイッチに夢中になりました。

  1972年にルイジアナ州ニューオリンズで設立されたファストフードのポパイは、丁度、ケンタッキーフライドチキンのようなチェーン店です。日本ではキャンプ座間や、米軍基地内のみに出店しているそうですが、米軍基地は日本にあってもアメリカと見なされているので、日本国内にポパイは皆無ということですね、ああ、残念❣

 ポパイの本社はジョージア州アトランタにあります。これはライバル会社のチックフィレの本社も同じくジョージア州にあり、チキンのファストフードはジョージア州が総本山のようですね。

 我が家の近くにチックフィレはあるので、こちらのチキンサンドイッチは食べたことはあるのですが、一言「うんまい!」。美味い!より極上のうんまい!でした。

 2年前には、このチックフィレ VS ポパイのチキンサンドイッチ戦争勃発で…とは大げさですが、YouTubeで沢山の人たちが食べ比べの動画をあげていました。

 イヤ、戦争勃発とは大げさでないことを思い出したのは、2019年11月、メリーランド州でこの大人気サンドイッチの行列の割り込みを巡り刺殺事件が起きたのです。ファストフードの行列に並んだ人たちの前での殺人事件の異常さと、たかだかアメリカ唐揚げパン挟みの食べ物で命を亡くす人、殺人者となり刑務所に服役する人と悲惨極まりないですが、それ程までに人々を熱狂させたのです。

 ポパイは昔から好きでした。90年代後半にタイムススクエアーに店舗があり、当時は珍しかったのでたまに行っていました。今はあの頃より店舗は増えていても、私の住む地域にはありません。同じミッドタウンでも相当西の辺りにポパイはあり、一度行ったことはありますが、ちょっと治安のよくない場所で、いきなりホームレスの人が入店して食事中の人たちにお金をせびり、ファストフードはそんなこともあるのか?と驚いたことがありました。

 先日、久しぶりにチャイナタウンに出かけると、チャイナタウンにはポパイがあるんですね。ここは入りやすい❣ しかし、入ったはいいが、店内飲食のテーブルと椅子が4つだけで、全部埋まっているのでまさか立って食べるわけにもいかず諦めようとしたら、屋外に店外飲食の可愛らしいブースを見つけ、それがポパイのものだとわかり、あの熱狂的なブームから2年経ってのポパイチキンサンドイッチと対峙します!

 ↑ の写真は同社の広告写真ですから、お見合い写真みたいに美しく撮れています。実物はこれほど素敵じゃない。おまけにバンズは冷めていて、比較的冷たいサンドイッチでした。

 しかし、味は抜群❣もう一回、抜群❣ フライドチキンの厚みはこの写真と同じでした。かなり大口開けても入りきらない程の迫力。いやぁ~美味、いと美味し!ルイジアナはケイジャン料理と言い、程よいスパイスが利いているものが有名ですが、その程良いスパイスがいい。

 チックフィレとポパイの人気投票は個人の好みですが、ポパイの方が人気は高かったですね。ついでにカロリーもポパイが高い❣コロナが落ち着いて、また旅行が出来るようになりアメリカにお越しの際は、是非、ポパイの有名過ぎるチキンサンドイッチをご賞味あれ❣

(Photo: from @Popeyes-https://twitter.com/Popeyes/status/1427384485558079489/photo/1)

ニューヨークから発信しています