『アッコにおまかせ!』の制作スタッフの方へ、【メモリアル】は追悼を意味し、○○周年を迎える場合は【アニバーサリー】を使いましょう‼

  by あおぞら  Tags :  

 8月もあと、少しを残すばかり…. 皆さま、お元気でお過ごしでいらっしゃいますか? 当地、ニューヨークの夏も暑かった! 夏は暑さのせいもあり、紫外線も避けたいし、外出頻度が一気に落ちます。そこで何をするか?と言うと、YouTube三昧なのです。

 今から、20年近く前、ニューヨークには日本の番組を録画したビデオを貸し出すビデオ屋さんがあり、また、日系食料品店にもそちらの店が場所を借り、貸し出していました。そして、マンハッタンに数ある日本の企業に、日本の番組を録画したビデオを貸したり&売ったりの行商の方が、大きなスーツケースにそれらを詰めて毎週やってこられました。

 返却は翌週が原則で、返却ビデオを忘れたら料金は取られるのですが、よく借りているお得意様にはその遅延金を免除されたり、客商売は上手かったようですよ。

 さて、今はもうそのビデオ屋さんもありません。これだけYouTubeで日本の番組が見られるのなら、貸しビデオは商売として成り立たなくなりました。確か、デーブ・スペクターさんが、日本の番組を録画して海外で貸したり売ったりするのは違法と仰っていましたが、それはそうでしょうね…. YouTubeにも違法アップロードはあるって? すみません、それがあっても見てしまっていると思います。そこは許して❣

 随分と長い前置きですが、8月29日放送のTBSの長寿番組、『アッコにおまかせ!』を見ていたんです。複数の女性と交際をしていらしたイケメンアナウンサーがこの番組から外されて、代わる代わるでアナウンサーが担当されていましたが、ようやく後任のアナウンサーが決まり、それが女性アナウンサーとは新鮮さもありますねぇ❣

 ただ、番組中、『ええ~っ‼ 』って驚いたのは、大型パネルを使ってニュースを進行していく例のコーナーで、『2021年下半期に メモリアルディーを迎えるアーティスト』と銘打って、何周年を迎える記念の人々の紹介でした。最初はあいみょんで11月30日にデビュー5周年を迎え、12月25日で10周年を迎えるのは超特急とDISH//、9月27日にデビュー20周年を迎えるEXILE… と続きます。

 あのぉ~、記事の写真を今一度ご覧いただけますか? この記事を書くにあたって写真選びをするのですが、アメリカの写真検索サイトに『Memorial』と打ち込むと、アメリカの戦没者墓地、お墓、ろうそく、また仏花と言われるお墓に添えられる花の写真が出てきます。まぁ、アメリカはキリスト教信者が多く、仏教徒はかなり少ないので”仏花”という表現が正しいかわかりませんが….

 要は間違った英語なんです。〇〇周年はメモリアルでなく、アニバーサリーです。日本人が間違った英語を使い、それが浸透しているのはわかります。最近では自宅でパソコンを使い会議や仕事を進めていくことをテレワークと言われていますが、アメリカではリモートワークと言う言葉を使います。そんな違いはどうってことないです。日本人がわかりやすい言い方でいえばいいと思います。どちらかというと大らかな考え方です。

 ただ、メモリアルはいけません。これは追悼を意味しますので、現在、大活躍中の歌手の方々を追悼しては縁起が悪いですよね。

 不思議に思うのが、もし、このような番組を地方の番組が細々とやっていたら、その間違いもわからないではない。しかし、TBSですよ、番組制作者の中にこの間違いに気づく人が誰もいなかったのか?と、首を傾げてしまいます。間違っていることに気づかずに、更に、その間違いを大きなパネルでも紹介するのは、これは時間もお金も無駄ですし、放送局として間違ったことを大々的に流しているのは困った事実です。

 今やバイリンガルのアナウンサーも多く、英語を話せる放送局スタッフも多いはずですが、このような間違いをキー局がしでかすのは、チョット残念かな?って感じてしまった夏の終わりでございました。
 

ニューヨークから発信しています