まさかの組み合わせ!?老舗つくだ煮屋のスイーツが話題に

  by oyama0529  Tags :  

塩キャラメル、塩チョコ、雪宿り、ロイズのチョコポテト、世の中には「甘じょっぱい」食べ物はあります。
さまざまな「甘じょっぱい」食べ物の中でもこんな組み合わせは見た時がないはず。
それは「つくだ煮の掛けタレ」×「バニラソフトアイスクリーム」。
仕掛けたのは昭和32年創業の老舗佃煮専門店の「佃宝(つくほう)」。果たしてその味はいかに。

その名も「佃宝オリジナル」

場所は東京都江東区東雲。豊洲や有明に比べると知名度は低いが人気の湾岸エリアの1つだ。
その東雲に本店を構えるのは60年以上の歴史を誇る佃煮専門店の「佃宝(つくほう)」。
「佃宝」は東雲本店以外に銀座歌舞伎座店、豊洲江戸前場下町に店を展開している。
今回「つくだ煮の掛けタレ」と「バニラソフトアイスクリーム」の組み合わせた「佃宝オリジナル」を提供するのは「東雲本店」だけ。

お客第一号のツイートで話題に


詳細な食レポが書かれている。

どうやら「みたらし」に近い味

食レポの記事によると、なかなか味の創造しづらい「つくだ煮の掛たれ」は甘しょっぱく「みたらし」に近い味とのことだ。
その味がクセになるとも書かれていた。
たしかに気になる、いままでにない組み合わせの味。今年の夏、はやるかもしれない

店舗情報

佃宝 東雲本店
住所:〒135-0062 東京都江東区東雲2丁目2番地8号
電話番号:03-3529-2940
FAX:03-3529-2941
営業時間:月曜・火曜・水曜・金曜・土曜
10:00-18:30
日曜・祝日
10:00-18:00
定休日:木曜
公式ホームページ:https://tsukuhou.com/

自分が発信することで笑顔、幸せに繋がる、誰かの役に立てる。それが目標です。 今まではテレビ誌のライターのみでしたが、ジャンルにとらわれず多くの情報を発信していきたいと思います。 言葉で何かを変えたい、それが私のテーマです。