「星野源のANN」構成作家・寺ちゃんの素敵な“前口上”にファンもらい泣き「涙腺大崩壊」

  by genkanaketara  Tags :  

25日放送の『星野源のオールナイトニッポン(ANN)』(ニッポン放送)で、番組の構成作家である“寺ちゃん”こと、寺坂直毅による“前口上”が感動を呼んでいる。

星野のライブのアンコール前の陰ナレーションなどを担当したり、代表曲のひとつ『夢の外へ』誕生に大きく関わった人物として、ファンにはよく知られた存在。
 
そんな寺坂が今回、星野の新曲『不思議』の“前口上”を披露するという名目で、彼への想いを読み上げ始めた。開口一番、「星野源さん、本当に良かった!」と声をあげると、「『星野源のオールナイトニッポン』が産声をあげ、5年と2か月あまり……」というと感極まったのかしばらく喋れなくなり、「オープニング、『ビタースウィート・サンバ』とともに、いつかこういう嬉しいお話をされる時が来るだろうとは思っていましたが、まさかそれが今日になるとは……」と声を詰まらせ、「すみません」と詫びた。

この後、結婚を知った驚きと喜びについて明かした寺坂。さらに星野をそばで見てきた立場として、「撮影や曲作りで(中略)つらそうだなと思った時期もありました。(中略)なんとか星野さんを助けてあげたい。私もリスナーの皆さんもそう思ったと思います」と語った。

続けて、「しかし、これからの未来は違いますね。1人ではなく、2人になるのです。その苦しみは半分に、喜びは2倍になるのではないでしょうか。どんなこともパートナーと2人で考え、乗り越えていかれるのだ、私たちはそのことが何よりも嬉しいと思っています」と述べ、「さあ、皆さんも一人でなく、誰かきっと分かち合う存在がいます。今夜はその人を思い浮かべながらお聴きください。星野源さんで、『不思議』」。

愛にあふれた前口上にリスナーからは感動したという声が多く寄せられている。


https://twitter.com/m_uzic_f/status/1397403398274641927

仕事中なのに寺坂さんの前口上で号泣してるんだけどどうしたらいいの


https://twitter.com/miki_1119/status/1397349918470148097

寺坂さんの口上が素敵すぎて電車の中で泣く。
日本に幸せをありがとーーーって叫びたい(笑)


https://twitter.com/tasu_54/status/1397363565384716295

在宅で仕事しながら昨日の放送を聞いてるけど、寺坂さんの前口上で涙腺大崩壊した。
会ったことも無い、一方的にファンなだけで遠くに存在してる人の結婚がこんなに嬉しいって、今まで経験したことない。
一週間経ってもずっと嬉しい。

ライター。放送作家。