こんにちは、genkiです。
今回紹介するのは、海やプールで役に立つ!防水スマホケースのご紹介です。
私は趣味で出掛けたら必ず「旅の思い出ムービー」を作ってるんですが、海やプール内でスマホは水没の恐れもあるのでちょっと怖いですよね。
そんなときに役立つの防水ケースなわけですが、これが高いものから安いものまでピンキリあるじゃないですか。
そこで、今日は最安値であろうDAISOさんの防水スマホケースがホントに使えるのか?って点を検証してみたいと思います。
DAISOの100円防水ケース
まあ100円で買えるんで安っぽいのは勘弁してください。
ともあれ、開封してどんなものか見ていくことに。
開封して中を確認してみた
クチの部分はプラスチック製、しっかりロックできる構造のようです。
・・・すっげー簡単に部品取れちゃったけど大丈夫なのかな(汗)
中身を取り出すと、ストラップも入ってました。
まあ色々不安は残りますが、すべては水に入れればわかることです。
「IP68」相当の防じん、防水と書かれてますが、あくまでも相当であって認定されているわけではないのでご注意を。
スマホを入れてみる
スマホ挿入部分をカパッと開く。
中に入れてみたのは、嫁のスマホ(HUAWEI P20 lite HWV32)、サイズは71mm×149mm×7.4mmです。
両端をしっかりロックすれば完成。
入れられるスマホのサイズは中に入っていた紙に書かれてまして、縦14.6cm × 横7.4cmだそうですが、HUAWEI入れられたので数mmなら許容範囲っぽい。
お次は水の中にぼちゃんと入れてみます。
水の中に入れてみた
完全に沈んでおります・・・。
このまま放置すること30分、無事スマホは生還できるんのか?
・・・
恐る恐る取り出してみます。
パッと見た感じは、浸水はしてなさそうですね。
ともかく取り出してみます。
スマホはまったく濡れてなかった!
画面には水滴1つ付いてません!
裏面もまったく問題なく、とりあえず防水面はオッケーのようです。
ふぅー・・・一安心ですよ、万が一浸水したらどうしようかと思いましたが、その心配は不要でした。
ちなみにこのケースの凄さはこれだけではありません。
カメラも使えちゃう!
こいつの凄いところはケースに入れたままでもカメラで撮影ができるところ。
子どもたちと海やプールに行ったときに活躍してくれそうですよね。
画質も許容範囲内ですし、100円の割にはいい出来なんじゃないかな・・・と。
注意!使う前にお読みください。
ちゃんと防水できることはわかったんですが、気になる部分が1つ。
それは耐久性です。
激しく動いたり、何かにぶつかったりしたときに、このケース自体が破れてしまう可能性は否定できませんので、プールや海の中(水の中)に持っていくのはあまりオススメ出来ません。
むしろ、水が掛かっても大丈夫なケース、くらいの認識で、プールサイドや浜辺で防水対策用として使うのが良いと思いますよ。
なんてったって100円ですからね・・・水没させてからでは手遅れですので、十分注意して使ってください。
オススメの使い方
ちょっと心配にさせるようなことを書きましたが、陸の上での防水対策という点ではコスパ最強です。
そんなわけで、以下のような用途にオススメですので参考にどうぞ。
- プールサイドや浜辺で子どもたちを撮影するのにスマホを持ち歩く
- ウォーターアトラクションで乗り物に乗りながら撮影したい人
- ライブなどで大騒ぎしたい人
- 渓流釣りする人・・・etc
アウトドア系のアクティビティでかなり活躍してくれそうですよね。
ストラップで首からぶら下げることが出来ますので、これもオススメポイントの1つです。
ダイソーの100円防水スマホケースまとめ
少し前の話ですが、家族みんなで福島のハワイアンズに行ってきたんですよ。
そのとき、子供達の写真を取りたかったんですが、プールサイドとは言え、スマホを持ちこむのは怖かったので、写真は一枚も撮れませんでした。
※ハワイアンズはスマホ持ち込み可
一応売店で、今日紹介したような防水スマホケースも売ってたんですが、1,000円以上したのでアホらしくて買わなかったんですよね。
クオリティも同じような感じだったと記憶してますので、もっと早くダイソーのこの商品を知っていればなー、と思いました。
皆さんもアウトドアで遊ぶ時は、ダイソーに寄ってからいくと便利なグッズがお得に買えるかもしれませんよ!
それでは今日はこの辺で!
※記事内の写真はすべて著者撮影による