杏野はるなの「レトロゲームがあんのッッ!」――プロ野球ファミリースタジアム

  by annoharuna  Tags :  

プロ野球ファミリースタジアム

野球のルールは難しい……。そう思っていた時期がはるなにもありました。実はこのファミスタをやりこむまで恥ずかしながら全くといっていいほど野球のルールを知らなかったのです。正直、それまでどれくらいルールを知っていたかと申しますと……真ん中にいる人がボールを投げてくるからバットで打つ。どうしてその後にみんな走るのかが分からない。そんなレベルでした。しかししかし、このファミスタをプレイすればするほど野球の魅力にモリモリと引き込まれる事になるのでありました。

さてこのファミスタ、私のお気に入り球団はナムコスターズとライオネルズの2球団。ナムコスターズでは、ぴの選手を1番にささっと組み込み、その俊足でかき回しつつ、ぱっく選手で一発長打を狙うのだ。と、ここでちょっと脱線。このナムコスターズぴの選手の元ネタ、結構知らない方も多いのではないでしょうか? 答えはナムコのアーケードゲーム、トイポップの主人公さんなのであります。

このファミスタですが私は事務所を勝手に杏野はるな球場と名付けて、色々な方をお呼びして遊んでいます。面白いのはファミスタをみんなでやっていると自然に誰かが解説実況を始めている……。このみんなの空気がたまらなく素敵で面白い。もちろん実況までコンピュータがやってくれる最近のリアルな野球ゲームも素敵ですが、本当に最低限の完成されたシステムを持つこのファミリースタジアムで友達と遊ぶのも本当に楽しい。ファミスタはきっといつの時代になっても人と人の関係をつないでくれるコミュニケーションツール的作品だと思います。ちなみに私が個人的な最優秀選手は……、ライオネルズのいしげ。

機種:ファミリーコンピュータ

タイトル:プロ野球ファミリースタジアム

発売年:1986年

メーカー:ナムコ

価格:3,900円

※メーカーおよび価格は当時のものです。

世界で一人。ゲームアイドルの杏野はるなと申します。 ゲームを文化と考え、レトロゲームからゲームの歴史を勉強しています。 また、芸能界一のバリ島のマニアでもあり、ついには小さなホテルモ購入してしまいました。 ゲームの事、そしてバリ島の事ならお任せを! そして時事ネタに直球で突っ込んだりもします。 2012年中野区観光大使に任命されました。 言いたい事を言える世界に。

ウェブサイト: http://eggcore.cutegirl.jp/eggcore_official_site/index.html http://ameblo.jp/annno-haruna/

Twitter: annoharuna

Facebook: annoharuna