ハーゲンダッツジャパンはハーゲンダッツ『ミニカップ バニラ&クランチショコラ』を4月27日より期間限定で全国発売する。
本品はバニラとチョコレートという相性抜群な素材を組み合わせて、クランチのサクサク食感も楽しめるぜいたくなパフェの味わいを表現したという。
発売直前に食べてみたので一足お先にレビューする。
開封してみると、主要な構成はバニラアイスのように見える。しかし同社のバニラにしては白すぎる。もう少しクリーム色をしていたはずだ。これはホワイトチョコレートを加えたバニラアイスクリームだろう。
食べてみると、確かにバニラアイスの味なのだがチョコレートの味が重なっている。ホワイトチョコレートだ。そしてバニラアイスクリームと中間層にビターチョコレートソースが入っているので、一層チョコレート感が増す。
カップの底にスプーンが行きつく前にコツンと当たるものがある。気分はまるで宝探しだ。
これはフィアンティーヌ入りビターコーティングだろう。フィアンティーヌとはクレープ生地を薄くのばしたものを焼き細かく砕いたものだが、これにビターチョコレートをコーティングしたもの。よってコツンと当たった際は板チョコのように感じるが、サクサクのクランチなので、押せば簡単にスプーンに乗る。これでバニラアイスからチョコレートアイスに味がチェンジする。
この変化が本品の最大の特徴だろう。
まだまだ続く巣ごもり生活の中で、舌と気分を滑らかにするためにみんな大好きなバニラとチョコを同時に味わってみてはいかがだろうか。
※写真はすべて記者撮影