ぬいぐるみの呼吸を真似して睡眠トレーニング『ハグ&ドリーム』

  by 咲坂らいら  Tags :  

不眠は、現代人の重大な悩みの1つでもあります。
寝つきが悪い、眠れない日が時折ある。これも不眠と言えます。

筆者は、眠剤は必要ないにせよ、1時間以上も寝付けない、朝方まで眠れないなど
寝ることに対して、軽い不眠を感じています。

「早く寝ないと朝早いのに」「今日はすんなり眠れるのかな?」「明日あれやらなきゃ」
など頭の中でグルグル考えていると、脳が働き目もさえてしまいます。

かと言って、薬に頼るのはちょっと抵抗がある・・・。と思っている人に
”睡眠トレーニング”が出来る、リラックスぬいぐるみが発売されました!

『ハグ&ドリーム ミニーマウス』

ゆったり呼吸が眠りを誘う 昭和大学 呼吸生理学 脳生理学 本間生夫教授監修
眠りの悩み解消に役立つリラックスタイムのぬいぐるみ ハグ&ドリームは
医学博士と共同開発の商品です。
昔から深呼吸をすると気分が楽になると言います。呼吸がゆっくりになれば、情動も落ち着きます。
このぬいぐるみを抱いて呼吸動を感じてください。5秒に一回の規則的なリズムが
あなたの呼吸を安定させ、気分を落ち着けます。そのゆったりとした気分が眠りを誘うことでしょう。
※効果には個人差があります。医療機器ではありません。 Amazon.jpより引用

1歳から使用出来る、子供向けのぬいぐるみは既に発売されていたのですが、
今回、大きなサイズで機能も増えた大人が使えるサイズが発売されたのです。

簡単に言えば、抱っこしたぬいぐるみの呼吸リズムに合わせて、
自分自身の呼吸も合わせていく事でリラックス気分になれると言うものです。

リラックスして寝る為の様々な機能

ぬいぐるみはふわっと柔らかく、なめらかな手触りのよい生地で出来ています。
パステルカラーの色合いも、優しい印象です。

リラックス出来るデジタルオルゴールモード搭載。
OFFにすると、より呼吸動作がわかりやすくなります。手持ちの音楽プレーヤーと
接続して音楽を流すことも出来ます。

ただ音楽プレーヤー使用時は、ランダム再生などで激しい曲が鳴ってしまうと
眠れなくなってしまうので注意です!

そして、より呼吸のタイミングをトレーニングしたい時は、すやすやプラクティスモードで
息を吐くタイミング、息を吸うタイミングを音でスーハーと聞く事が出来ます。

呼吸の仕組みは、モーターが上下に動くだけのとてもシンプルな作りです。

実際に継続的に使ってみた結果

オルゴール音は3種ですが、とりあえず音が聞こえてしまうと
それに集中してしまうので、音なしの『すやすやフリーモード』にしました。

モーター音が、息を吸った時に「グウゥゥゥゥ」吐いた時に「ギッギッギッ」と聞こえます。
なんだか、イビキのように聞こえてしまい「ミニーちゃん可愛い顔してなんて音を!」
なんて思ってしまいます。

おなかの部分を身体に当てたり、手で押さえたりして、呼吸のリズムを感じます。

『すやすやプラクティスモード』だと、2.5秒毎に「チン」と音がなるので
この「チン」の間に息を吸う、吐くをすればよいので、とてもわかりやすいので、
こちらのモードで間隔を覚えたら、フリーモードにするのがオススメ。

何日か使用してみましたが、
とにかく呼吸を合わせることだけに集中すれば、本当に15分以内で眠っていました。

しかし、呼吸を合わせながらもちょっとでも違うことを考えていると
少し眠くなったくらいで15分終わってしまいます。その時は更に追加でやっていきます。

コツは、息を吸って吐く、吸って吐く。ただそれだけをするだけです。
他の事は一切やらない、考えないのです。

睡眠の為に呼吸間隔の練習をするなんて、
きちんと睡眠できる人からしたら不思議に思ってしまいますが、
この練習を繰り返す事により、リラックス状態を作りやすくなる事は確かだと思います。

少しでも早く寝付けるようになるならば、こういった練習はやってみるべきですね!

とても可愛いので、男性には使いにくいのかなと思います。
ぬいぐるみらしくないデザインのスタイリッシュなデザインのクッションタイプなども
あったらいいですね。

引用元画像:タカラトミーアーツ ハグ&ドリーム
http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/huganddream/

500種以上の商品モニターレビュアーをしています。 モニターが受かりやすくなる電子書籍「モニターレビューで得しよう!」を執筆。 得意ジャンルは、化粧品類、美容、健康グッズ。趣味の手芸やドール。 パワーストーンブレスやビーズアクセサリーなど。 洋菓子会社OLを10年勤め、開発の試食をしていた為、少しお菓子などに詳しいです。 流行物が大好きなので、メディアで注目されているアイテム全般。 ネタのような、くだらない物をネットで買うのが好き。 ゲームはファミコン以前からプレイし続けるゲーマーで、 今までに1000タイトル以上プレイしています。 ソーシャルメディアゲームも数多くやりこんでいます。

ウェブサイト: http://monitor.hannnari.com/ (私の書いた電子書籍です) http://clubfanet-blog.269g.net/ (小学館Webサイトにてオフィシャルブロガーに選ばれました) https://tagstock.com/#!/profile/lila (タグストックにてフォト作品販売)

Twitter: sakisakalila

Facebook: sakisakalila