日本ルナは2020年3月に販売を開始したアイスランド発の高たんぱく乳製品「Ísey SKYR(イーセイ スキル)」ブランドより、『トロピカルミックス』と、2020年9月に登場したドリンクタイプから『レモネード味』を全国で新発売している。また大容量タイプとして『Ísey SKYR 300g』も同時に新発売した。
いずれもヨーグルトのように見えるが、アイスランド発というのに舶来の印象を受ける。どんなモノなのか、実際に試してみたのでレポートする。
スキルまたはスキールと呼ばれるものは、アイスランドの伝統食でヨーグルトとチーズの中間的な食べ物である。食感としては限りなくヨーグルトに近いが、その製法から仲間としてはチーズの部類である。ヨーグルトは放置していると上部に液体がたまるがこれが乳清である。この乳清を取り除いて発酵させたのがスキルである。よってヨーグルトよりも水分は少なく豆腐に近い固形物にも思える。そして最大の特徴は高タンパクであることだ。一般的なヨーグルトの約3倍のタンパク質を含む。そのようなヨーグルトとチーズのハイブリッドのようなスキルであるが、現地で最大のシェア商品のライセンスを日本で受けて販売しているのが本品である。よって本品の製品群は在日本国アイスランド大使館公認の商品でもある。
Ísey SKYR 300g
こちらがヨーグルトでいうところのプレーンに当たろうか。スタンダードな製品で、そのままでもいいし、料理に加えても良い。砂糖不使用でプレーンヨーグルトのように酸味があるので、そのまま食べる場合は現地では砂糖やクリームを加えることが多いようだ。記者はハチミツを加えて食べてみた。前述したような水分の少ない固形物なので、絹ごし豆腐のようなシルキーな食感で、スプーンの上で型崩れすることはない。換言すれば食べ応えがあると表現できようか。
日本人には砂糖やクリームよりも、ハチミツやジャム、コンポートを加えると良いかもしれない。料理レシピは同品のホームページ上で紹介しているので、参考にしていただきたい。
レモネード味
一方、ドリンクタイプでは日本オリジナルフレーバーの『レモネード味』が発売された。りんご・レモン・ライムの果汁を使用し、アクセントにレモンピールを加えた。味は非常に濃い味のヨーグルトといった感じだが、果汁の味がダイレクトに伝わり、ピールが加えられていることにより、大人向けの味に仕上がっている。
さわやかなレモンフレーバーは温かくなってくる季節にピッタリで、冷やしてたんぱく源の補給にも活用したい。
トロピカルミックス
スタンダードタイプのスキルにフルーツのフレーバーと甘さを加えた『トロピカルミックス』が本品だ。
食べた途端にわかるパッションフルーツ果汁の甘酸っぱさがしばらく続く絶妙なフレーバーで、パッションフルーツ大好きな記者にはたまらない味だった。
パッションフルーツ以外にも、マンゴー果肉、りんご果汁が加えられている。いずれにしても非常にさわやかで活発的なイメージのフレーバーであるので、こちらも初夏向きの爽快食品と言えるだろうか。
パッケージも味も見た目もヨーグルトだが、それとは違う食品であるスキル。正直、スキルを知らなかった記者は改めて世界は広いと実感させられたと同時に、1000年以上の歴史を誇る遠いアイスランドの食品を日本で気軽に楽しむことができることにありがたさを感じた。
硬いヨーグルトとは決して思わずに、あくまでもチーズの仲間でアイスランドの伝統食品だと認識して試していただきたい。きっとレイキャビクの風が届くはずだ。
※写真はすべて記者