「借金は絆」「木曜日を担保にしている」 総額1500万円超えの借金まみれ芸人による至極の“ガチクズ名言集”が話題沸騰

  by 田中周作  Tags :  

3日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)で、3人合わせて借金総額1630万円のクズ芸人たちが登場。至極のガチクズ名言を量産し、大反響を巻き起こしている。

「借金は絆」「ギャンブルは夢追い」

まずは相席スタートの山添寛。相方の山崎ケイに130万円借りているという彼は相方との関係について、「貸主と借主」と表現。さらに「借金は絆です」と語り、お金を借りるときは決まって「絆、深めさせてもらってもいいですか?」とお願いするという。また自身の名字が覚えにくいため、「金額だけでも覚えて帰ってもらいたい」と自己紹介していた。

「絶対に出ない台なんて、この世に1台もない」「木曜日を担保」

「僕はパチンコで諦めない気持ちを学んだ」と誇らしげに語るのは、借金1200万円を抱えるピン芸人、岡野陽一。「絶対に出ない(パチンコ)台なんて、この世に1台もない」「借金は借りた瞬間に恥ずかしいのではなく、返さなかったときに恥ずかしくなる」と、うっかりすると後世に残りそうな格言まで飛び出した。

そんな岡野にはある驚きの返済プランがあるという。この日、後輩芸人・吉住から「(岡野さんは)“木曜日の人権がいらない”って言って、債権者の方に木曜日を差し出しているんですよ」という暴露エピソードが明かされた。

これに対して本人は、「普段は“担保がいらない”という方から信用でお借りさせていただいている」としながら、「“担保がないと貸せない”という方がいたのですが、家に物もないので、木曜日がいらないなって思ったので(木曜日を担保にしている)」と話した。

ブラックマヨネーズ小杉竜一から「木曜日もらった人どうしたらええの?」と聞かれると、木曜の1日を債権者のために提供し、言いつけられる労働をこなすそうで、「僕は週6で、その人は週8」と話していた。

「借金のためならクツを食べる」「まだ人でありたい」

そんな岡野を尊敬してやまないのが、消費者金融5社から300万円の借金を背負っているザ・マミィの酒井貴士「お金を借りるためなら、僕はクツをなめられるんですけど、岡野さんはクツを食べられるんですよ」とリスペクト。

返済する“あて”はあるのかと聞かれると、酒井は「僕らはコントをやってるので、『キングオブコント』で、一撃。そこは相方にネタ頑張っていただいて」と、相方にゆだねた。

ほかにも実家暮らしの酒井は、楽屋弁当を両親に売りつけているそうで、「(これまでに)3万円の売上が出ている。5万円貯まったら革ジャンを買おうかな」と夢を膨らませたり、「お金」「落ちてる場所」と検索をかけて、祭りが終わったあとの会場に到着後、落ちていた100円に目がくらんだものの「これを拾ったら泥棒になってしまう」「まだ人でありたい」と、寸前で思いとどまったと話していた。


https://twitter.com/NANASE_SAYURI/status/1367082934985846784

「借金は絆」は名言だろww


https://twitter.com/uzu274/status/1367090229513871362

借金は恥ずかしくは無い。借金を返さなかった時に初めて恥ずかしいのだ。 岡野の名言が出た。


https://twitter.com/DDoSSP8gd9bGbI6/status/1367090094641872911

今日のホンマでっか過去1で面白いwww


https://twitter.com/tkhr1069/status/1367089915146690561

今日のホンマでっか狂っとるな

このように、とにかくインパクト大であったことは確かなようだ。彼らが借金を返すのはいつになるのだろうか?

ライター。