バレンタインディー近くに残念なニュース ◆ アメリカのゴディバが3月末までに全米店舗撤退

  by あおぞら  Tags :  

日本も新型コロナウイルス感染症で飲食業界が大打撃を受けています。こちらアメリカとて同じ状況です。

コロナ禍においてもバレンタインディーは健在で、チョコレート業界はどうにか売り上げを伸ばすための踏ん張り時!と思いきや、残念なニュースが先月駆け抜けました。

高級チョコレートで世界的に有名なゴディバのアメリカ撤退が決まり、北米アメリカの店舗128店すべてが3月末で閉店の憂き目に遭います。

ニューヨークには多くのゴディバの店舗がありました。ゴディバのカフェもロックフェラーセンターにありました。

ゴディバの高級なイメージのように、店舗は五番街やロックフェラーセンター、各デパートや観光地の要所要所に、ゴディバはその存在感を示していました。

私が使っていた店舗はグランドセントラル駅と連結するメットビル内にあるゴディバで、明るい照明の店頭で可愛らしい店員さんがイチゴをチョコレートでコーティングしている姿を思い出します。

高級チョコレートなのでお礼で人に差し上げる際に、ちょっと頑張ってゴディバを愛用しておりました。買い物に行く際、多少の高揚感を味わったものでしたが、これからアメリカでゴディバをお店で買うことが出来ないのが残念です。

ただオンラインの販売は続けられるので、アメリカでもゴディバはこれからも味わえます。

しかし、しかし、オンラインで買えても、あの素敵な店舗にこれから足を運べないなんて、なんとも味気ない気分です。

画像:from flickr
https://www.flickr.com/photos/[email protected]/4363716585/sizes/m/

ニューヨークから発信しています