アメリカの超有名パンケーキミックス商品の顔 ◆ 黒人おばさんの笑顔が6月以降消える

  by あおぞら  Tags :  

アントジャミマはアメリカで人気のパンケーキミックスのブランドです。英語表記では Aunt Jemima で日本語だと『ジャミマおばさん』ですね、写真の黒人おばさんの笑顔が印象的!

このブランドは130年以上に渡り、このおばさんの笑顔がブランドの顔で、商品のパンケーキミックスやパンケーキシロップに登場します。アメリカ人なら馴染の顔です。

会社自体はペプシコ傘下で今も売り上げは順調ですが、昨今の黒人差別で社会の声を受けブランド名の変更をせざるを得なくなりました。

個人的な感想としては、このところアメリカは黒人差別に注目が集まり、ちょっと神経質になっているのはわかりますが、130年以上も継承されているこのジャミマおばさんの顔がスーパーで見られなくなるのは寂しいです。黒人のイラストが黒人差別につながるって考え方が偏見アリアリに思ってしまいます。

このニュースは2月10日付ウォール・ストリート・ジャーナルに掲載されていますが、紙面によると新会社名はパールミリング(Pearl Milling)、この6月より新装デザインで発売されるそうです。新装デザインでおばさんの顔は残念ながら登場しませんが、パッケージの色合いはパンケーキミックスもパンケーキシロップも前デザインを模しているそうです。

アメリカに住む日本人にもこのおばさんの顔は馴染なので、世間の声で変えざるを得ないのが残念です。

見てくださいよ、ジャミマおばさんの屈託のない笑顔!それが6月以降、登場しないのが残念なのです。

ニューヨークから発信しています