例えるなら洋風肉汁うどん! どん兵衛にコンビニのビーフシチューをぶっかけると肉の旨味が大爆発!

  by ノジーマ  Tags :  

いろいろ大変なことばかりだった2020年も残り数日。まだまだ外出を控えたい状況が続いていますし、大晦日は紅白歌合戦を見ながらカップ麺でも食べて、自宅でのんびりと過ごすという方もきっと多いことでしょう。

そして、「大晦日なのにカップ麺なんて寂しいなあ」なんて思いながら麺をすする人も少なくないはず。そんな方のために今日はラグジュアリーな気分でどん兵衛を食べられる激ウマアレンジレシピをご紹介します。

どん兵衛にビーフシチューをぶっかけると激ウマ!

結論から先にいいましょう。コンビニで売っているビーフシチューをどん兵衛きつねうどんにぶっかけると驚くほど激ウマ化するのです。

今回はファミリーマートで販売されていた『お母さん食堂プレミアム 7つの隠し味!! 濃厚ビーフシチュー』を使ってみました。販売価格は税込398円の高級品。間違いなくどん兵衛本体よりも値が張ると思いますが、それだけの価値は十二分に感じられることでしょう。

というわけで、どん兵衛とビーフシチューを用意し、どん兵衛は手順通りに作り、並行してビーフシチューも温めます。

どちらも準備が整ったら、ビーフシチューをどん兵衛の上から豪快に全量ぶっかけてしまいましょう!

どん兵衛にビーフシチューをぶっかけてみると、なんとギリギリ溢れそうで溢れないというジャストサイズ! まるでお母さん食堂のビーフシチューはどん兵衛にぶっかけるために生まれてきたんじゃないかと思えるほどのピッタリ具合です!

まるで洋風の肉汁うどん! 牛肉や野菜の旨味を激しくブースト

もちろんサイズがピッタリとはいえ、味が合わなければ何も意味がありません。でも安心してください! 本当に激ウマですから!!

わかりやすく例えるなら肉の旨味を活かしたつゆが激ウマな“肉汁うどん”の洋風アレンジといったところでしょうか。どん兵衛の和風のつゆに牛肉や野菜の旨味をガッツリとブースト。味にとんでもなく深みが生まれるのです。

しかも食べ進めているうちにどん兵衛の麺や油揚げがビーフシチューのコク深い旨味をみるみる吸収していきます。これがもう最高にウマいのなんの! 和風だしに浸ったホロホロの牛肉だって抜群のウマさ。とろけるような食感に幸せを感じられること間違いないでしょう。

どん兵衛とビーフシチューは和と洋の違いがあるとはいえ、どちらも甘味を活かした味付けになっているので違和感なく融合できるんですよね。

もちろん、「400円もかけてビーフシチューをぶっかけるならどん兵衛を3杯食うわ」と考えるのもひとつの答え。ビーフシチューを入れるくらいなら無難に牛丼の具を入れて肉うどんにするという判断も間違っていないでしょう。

でもビーフシチューという高級感あふれる食材をぶっかけることで得られるラグジュアリーな気分は、大変なこと続きだった2020年を生き延びた自分をねぎらうのに最適なのではないでしょうか。ぜひぜひお試しください!

ノジーマ

B級フード研究家。漫画を描いたりライターをしたり。変な料理をいろいろ考えます。週刊プレイボーイで『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』連載中。最近は撮影をしていると猫が寄ってくるので、そのまま記事でも使っています。 ★レシピ本発売中!★世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ!B級フードレシピ http://amzn.asia/8N2jTuz

ウェブサイト: http://unkomorimori.com/

Twitter: aochins8

Facebook: aochins8