年末は断捨離を楽しもう!

  by あおぞら  Tags :  

人はなぜイラナイ物もため込むのでしょう?

今朝、大きなフライパンを二つ捨てました。でも、まだ大きなフライパンは4つもあります。それにマグカップもなぜか知らない間に増えています。使うものはせいぜい2、3個なのに….

スッキリしたお宅に住む人は収納の仕方もスマートですし、断捨離をきちんと定期的にされているようです。

バスタオルも一体何枚あるのでしょうか?年末にかけていろいろ捨てていくのも大切なことでしょう。

断捨離をすることにより、気持ちに整理がつき始め、それで頭の回転が良くなるのは事実です。もやもやしている気持ちでいる人は断捨離をお薦めします。

モノで溢れた暮らしは生産性がありません。

テーブルや机の上に常にモノが溢れていると、本来のテーブルや机の機能が果たせません、

それに着ない服をいつまででももっていることで、タンスやクロゼットの場所をとること、とること。これらも思い切って捨てましょう。

断捨離出来ない人の特徴として、思いきれない人が多いようです。モッタイナイや、いつか使ったり、着たりするのではないかや、思い出に縛られるケースもあります。

そこは気持ちを切り替えて捨てるのです。

新年を迎えるにあたって、断捨離をすることで運気が確実に上がります。

捨てることで得るものがあるのです。

イラナイ物よサヨウナラ!それに伴い新しいモノよ、いらっしゃい!

古いものにサヨナラをして、新しいモノを迎え入れましょう。

そのための断捨離なのです。

画像: from flickr
https://www.flickr.com/photos/youichi_ueda/46023297774/sizes/z/

ニューヨークから発信しています

Twitter: aozorakokoro