冬こそ生姜

  by あおぞら  Tags :  

生姜のパワーは結構凄いです、これはチューブの生姜でなく、おろし金で摺り下ろす生姜を是非使っていただきたいのです。料理に、飲み物にと大変体に良い多年生植物です。

例えば風邪を引いた時、或いは予防でも大変効果ある生姜紅茶をお薦めします。

生姜紅茶
紅茶、生姜、ハチミツ、黒砂糖

爽やかなテイストでは

はちみつレモン+生姜
水、生姜、ハチミツ、砂糖、レモン

炊き込みご飯に摺おろしの生姜を入れても、体がポカポカしてきて冬の食事としては最適です。

一番いいのは、生の生姜を食べることで、だからこそチューブでなくおろし金を使うのが断然いいのです。

生姜に含まれるジンゲロールはバイ菌をやっつけてくれるので、体の中から健康になれます。

体にいいからと言って食べ過ぎはいけません。

生姜の適度な摂取量は1日あたり10gだそうです。

スライスなら6枚、おろし生姜なら小さじ1杯くらいで充分だそうです。

暖かい部屋ではちみつレモン生姜を飲みと、爽快感一杯で幸せな気分になれます。

風邪の予防効果もありそうなので、飲んで美味しく、体にもいい生姜は特に冬は積極的に取り入れましょう。

画像: from flickr
https://www.flickr.com/photos/[email protected]/4321430409/sizes/z/

ニューヨークから発信しています

Twitter: aozorakokoro