『宇宙服』は約120kgの重さがあるって知ってた? 大人でも楽しめる宇宙科学研究所キッズサイト『ウチューンズ』

突然だが『宇宙服』が約120kgの重さがあると聞いてどう思うだろうか。映画などで気軽に『宇宙服』を着ているシーンを見ると「そんなに重かったのか」と驚くかもしれない。だが、よく考えれば宇宙空間で宇宙飛行士を守ってくれる『宇宙服』なのだから、約120kgという重さには納得できる。
宇宙飛行士の体重制限は最大95kgと言われているが、宇宙飛行士は体重よりも遥かに重い『宇宙服』を着なければならない様だ。
地上の重力下でこの『宇宙服』を着る事は不可能に近いだろう。宇宙の無重力下だからこそ『宇宙服』を着る事ができるのだ。
更に『宇宙服』を着るのにも数時間を要するという。

◆大人でも楽しめる宇宙科学研究所キッズサイト『ウチューンズ』
この様に宇宙科学に関するあらゆる情報を発信しているサイトが存在する。その名も『ウチューンズ』。
『ウチューンズ』http://www.kids.isas.jaxa.jp/
そもそも“宇宙科学研究所キッズサイト”であり、子どもが宇宙科学を学習しやすい様に分かりやすく解説されている。
しかし、子どもに分かりやすいからといって内容は子ども向けではなく、大人でも楽しみやすい内容になっている。

◆サイトの運営は『宇宙航空研究開発機構JAXA』
サイトの運営は、誰でも知っている『宇宙航空研究開発機構JAXA』だ。
自由研究向けの実験メニューも掲載されており、子どもの自由研究を手伝いながら、宇宙について学んでみるのも楽しいかもしれない。
私たちは近い将来に宇宙旅行をするかもしれない。これは夢ではなく金銭面だけクリアすれば現実的に達成できる話である。今から宇宙旅行の為に『ウチューンズ』で宇宙科学の学習をおすすめしたい。

※画像:『ウチューンズ』より引用
http://www.kids.isas.jaxa.jp/faq/develop/de04/000045.html

黒木大介

フリーライター。 エンタメ・芸能・グルメ・トラベルを幅広くお伝えします。