沖縄のファミマ限定「じゅーしぃの素」がウマい! 食べたら脳内が沖縄トリップ! 全身の細胞がイーヤーサーサー!

  by ノジーマ  Tags :  

カァァァーーーッ、まったく寒いなぁー、最近は!! 11月も下旬となり、いよいよ朝晩はガッツリと冷え込むようになってきました。布団からまったく出られません!

しかも部屋の中でも寒いというのに、さらに寒い屋外に働きに出かけるなんて狂気の沙汰!! どうせ出かけるなら暖かい場所に行きたい。Go To トラベルキャンペーンを使って沖縄旅行にでも出掛けたいものですな!

もちろんこのご時世なので、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策には万全を期したうえで沖縄旅行を楽しみたいところ。

そして旅行の最後には帰宅後にも沖縄気分を思い出せるようにお土産を買いたい! 寒い冬でも沖縄のことを思い出せれば少しは心が暖かくなるというものです。

そんな沖縄で土産を買うなら、やっぱりお店が揃っている空港で買うのが便利ではありますが、個人的には地元のスーパーやコンビニなどで沖縄限定商品を買うのがおすすめ!

特にファミリーマートは沖縄限定の商品がとても多く揃っています。店内でいろいろと物色しているだけで楽しくなってきますよ。

僕はお酒が大好きなので、沖縄のファミリーマート限定で売っている泡盛カップなんてお土産でいただけたら大歓喜。暖房を効かせた部屋でコーヒー泡盛をガブガブ飲んで幸せになりたい!!

でも飲み物はなかなか重たいですし、スーツケース内のスペースもとるので大量に買い込みにくいのが惜しいところ。

お弁当やお惣菜コーナーにも沖縄限定の商品がズラッと並んでいるのですが、生ものは賞味期限が短いのでこれまたお土産には適しません。

そこで、おすすめなのがこちら!

「沖縄風じゅーしぃの素」! 沖縄料理「じゅーしぃ」を家でも簡単に作ることができる、炊き込みごはんの素でございます。

これならたいして重くもないし、スーツケース内でスペースも取らないし、賞味期限も長め。さらにいえば沖縄料理のなかでもクセが少ないので嫌いな人も少ないはず! 人に配る用途でも、自宅で食べる用途でも失敗しにくいお土産といえるのではないでしょうか。

この手の商品は空港などのお土産ショップでも買えるとは思いますが、ファミリーマートの「沖縄風じゅーしぃの素」は良心的な価格(税抜189円)で味も本格的!

炊飯器にお米を用意し、じゅーしぃの素を全量入れてスイッチを入れるだけで、炊き上がりとともにブワァァァーーーーッと広がってくるウマそうなじゅーしぃの香り! 部屋の中は一瞬にして沖縄ですよ、沖縄!!

グワァァァァーーーッ!! もう一瞬でも早く食いたい!! あまりにもウマそうすぎる!! 食欲の赴くままに炊きあがったじゅーしぃをガシッ、ガシッ!とかき混ぜ、クンカクンカと炊きたての香りを吸い込んで嗅覚を震わせ、茶碗に盛りつけたらヨーイ、ドン!! 全身全霊を箸に集中させ、思いのままにかっ喰らえ!!

ブッハァァァーーーッ!! こいつはウメェェェェーーーッ!! ハイサイのイーヤーサーサーでナンクルナイサですわ!! 脳内では三線の音色がチャンカチャンカチャンカチャンカと響き渡り始め、指笛の音もピューピューピュー!! こりゃあ最高だ!!

豚肉、ごぼう、しいたけ、ひじきなどの具材がたっぷり入っていて、それらを昆布のダシで包み込んでいる優しい味わい。凝縮された旨味が口の中でいっぱいに広がり、五臓六腑に染み渡ります。茶碗に盛り付ける必要なんてなかった。炊飯器のまま3合ペロリといけちゃいますわ!!

もちろん味の好みは人それぞれですし、ほかのメーカーから出ているじゅーしぃの素のほうが好きだという方もたくさんいるでしょう。でも日本人は限定品が大好き。沖縄のファミマ限定というプレミアムな響きがお土産としての付加価値を高めてくれるはずです。

ちなみに沖縄在住の僕の友人はこのじゅーしぃの素を愛用していました。良心的な価格でちゃんとウマいうえ、コンビニでいつでも買えるから重宝しているのだとか。

新型コロナウイルスの第3波が拡大している最中ですので、なかなかすぐに沖縄に旅行するのは難しいかもしれませんが、機会があればぜひお試しくださいね。

ノジーマ

B級フード研究家。漫画を描いたりライターをしたり。変な料理をいろいろ考えます。週刊プレイボーイで『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』連載中。最近は撮影をしていると猫が寄ってくるので、そのまま記事でも使っています。 ★レシピ本発売中!★世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ!B級フードレシピ http://amzn.asia/8N2jTuz

ウェブサイト: http://unkomorimori.com/

Twitter: aochins8

Facebook: aochins8