【動画あり】今年も『さがみ湖イルミリオン』が開催!今年はポケモンとのコラボ!

  by 古川 智規  Tags :  

富士急行が「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」で行っている関東最大級を誇る600万球のイルミネーションイベント「さがみ湖イルミリオン」が11月14日より開催されている。
開催前日に行われた報道関係者向けプレビューを取材したのでレポートする。

「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」は首都園では有名なイルミスポットである。これを見るために毎年訪れる人も多い。
山腹に位置しているために入場ゲートまで行くのに相当段数の階段を上らなければならなかったが、それも昔の話。現在ではエレベーターが設置され駐車場から楽に入場することができる。

今年の見どころをいくつか紹介しよう。

・大人気ゲームシリーズ「ポケットモンスター」とのコラボエリアが登場!
・都心では決して味わえない関東最大級600万球の圧倒的なスケールのイルミネーションを鑑賞!
・「虹のリフト」、「光のかんらんしゃ」、「光の空中アスレチックハッスルスパイダー」で空から眺めるイルミネーションを体感!

これらを動画を交えて取材したので、気になるところがあればぜひ現地で見ていただきたい。

入場ゲートがあるショップやレストランエリアは後回しにして、まずはリフトに乗って山頂エリアへ。徐々に見えてくる観覧車のイルミは確かにきれいだが、まだまだ入り口に過ぎない。

リフトを降りた途端に広がる一面のイルミはあえて掲載しないが、あたり一帯がポケモンの世界観を再現した電飾で飾られ、道すがら現れる音やプロジェクターを使用した仕掛けも楽しい。

ゲームでもアニメでも、ポケモンの種類を多く知っていればいるほどその世界の演出になるほどと思うことだろう。
「ピカチュウの光の森」エリアのゲートをくぐって、いよいよ森の中に入る。

ピカチュウたちによる特別な点灯ショー「ピカチュウのピカピカ点灯ショー」は、このエリアの電飾を見るためのスタートラインとして特にお勧めしたい。入場券の券種により、あるいは鑑賞エリアにより申し込みが必要なので詳細は当該サイトをご覧いただきたい。

※参考
ピカチュウのピカピカ点灯ショー鑑賞チケット
https://www.fujikyu-travel.co.jp/free2/SP0016_21.html [リンク]

点灯ショーの実施日程は以下の通り。

実施日:11月14日(土)~4月4日(日)の土日祝
    冬休み[12月24日(木)~1月3日(日)〕と、
    春休み[3月27日(土)~4月4日(日)〕は毎日実施
時間:11月~1月17:00、2月17:30、3月18:00、4月18:15
場所:「ピカチュウの光の森」エリア内特設ステージ

ピカチュウの“イルミジェニック”な写真撮影もできる。抽選になる場合もあるようだが、必要な手続きは当日の入場ゲートにある売店でお尋ねいただきたい。

写真撮影は自由だが、イルミネーションのみを効果的に撮影するのはなかなか難しい。現実の物体をなるべく写さずに電飾だけをイメージセンサーに記録させるために入場したらすぐに試し撮りをしてイメージに合う写真が撮影できるように感覚をつかんでおくと良いだろう。
一眼レフの場合はカメラの性能にもよるが、なるべく明るいレンズで少し絞って感度は低めで1/30から1/40秒程度で撮影すると良いだろう。手ブレ防止のために連続撮影して出来のよいものを選択するのも得策だ。あまり好感度で撮影するとLEDの光が入りすぎて色が再現できない可能性がある。

手前の物体を入れて背景の電飾をぼかすには、絞りを開放にして被写体にピントを合わせて少し感度を上げて撮影すると良いだろう。スマホの場合はいろいろな便利なモードが付いているので例えばHDR合成モードで肉眼では見えない幻想的な画を作り出したり、手持ち夜景モードで合成したりしても簡単に撮影することができるだろう。

「ポケモンストリート」も撮影スポットである。人物を入れる場合は迷わず内臓フラッシュやスピードライトを使用して「主役」にそれこそスポットライトが当たるように撮影すると良い。
数ある撮影スポットは順番待ちで混雑すると思われるので、譲り合って短時間で連写して気持ちよく撮影したい。

「光のかんらんしゃ」は夜間でも運転するので、ぜひ空中からのイルミを鑑賞したい。おススメは虹のリフトを入れての「下界」の夜景。観覧車の窓はアクリル製なのでダイレクトな電飾は撮影できないかもしれないし、ピントが合いにくいかもしれないが、そういう場合は肉眼で美しいイルミを見てイメージセンサーではなく心に焼き付けよう。

では、一連のイルミ群を収録したのでご覧いただこう。ネタバレ防止の観点からダイジェストにしているので、ぜひともご自身の眼でご覧いただきたい。
■さがみ湖イルミリオン・ダイジェスト
https://youtu.be/X0TJl46icPY

イルミリオン期間中の限定商品やノベルティもあるので、レストランでの食事も楽しみだ。
写真のランチョンマットはゲットしたいアイテムだろう。少しサイスは大きいが、家庭でも使用できるなかなかの出来栄えだ。
レストラン「ワイルドダイニング」で、対象のイルミリオン限定メニューを1品注文すると1つもらえるので、レストランで対象メニューを確認していただきたい。

他にも限定コースターや、ショップでのお買い物で条件を満たせば限定エコバッグがもらえたりとプレゼント企画も多くあるのでアイテムゲットも楽しんでいただきたい。

同社では新宿と横浜から直行の臨時高速バスを運転しており、この乗車券と入園券をセットにしてGO TOトラベル対象商品「高速バスセット券」として富士急トラベルが発売している。これを利用すると乗り換え不要で35パーセント引き、かつ地域共通クーポンがもらえるので発売条件等を確認したうえで活用したい。

※参考
高速バスセット券
https://www.fujikyu-travel.co.jp/free2/SPI001_6.html [リンク]

巣ごもりが続くこの機会にイルミネーションで心を明るくして、気分をリセットしてみてはいかがだろうか。

※写真および動画はすべて記者撮影・収録

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje