11月9日、米マクドナルドは代替肉を使用したハンバーガーを、アメリカ国内を含む世界中の主要市場にて来年にもテスト販売することを発表しました。同時に代替肉を使用した商品のネーミングが「McPlant(マックプラント)」になったことも発表されています。
McDonald’s to introduce McPlant and drive-thru-only restaurants https://t.co/IEQksZIMRa
— FOX Business (@FoxBusiness) November 9, 2020
https://twitter.com/FoxBusiness/status/1325870772145987586
「McMuffins(マックマフィン)」や「McNuggets(マックナゲット)」のように、代替肉を使用したメニュー名が「McPlant(マックプラント)」になったのも、マーケティング戦略の一環だと思われます。
ところが、Twitter上ではこのネーミングに異議を唱える人たちが続出しているようです。
Im sorry Im losing my mind McDonalds is coming out with a veggie burger AND THE BEST NAME THEY COULD COME UP WITH WAS THE “MCPLANT”????
— Jenny "Mooky" Richardson (@Mookybear12404) November 9, 2020
https://twitter.com/Mookybear12404/status/1325843309374308352
「植物由来バーガーのネーミングを一生懸命考えた結果が“McPlant”なわけ? 悪いけど、頭がおかしくなりそうだわ」
MCPLANT is a pretty bad name but what do you expect from the people who called their fish sandwich a Filet-O-Fish when “Quarter Flounder” was right there for the taking. https://t.co/JWlegC1x1l
— Matt Scalici (@MattScalici) November 9, 2020
https://twitter.com/MattScalici/status/1325844940002373636
「“McPlant”とはひどいネーミングだな。でもフィッシュサンドのことを“クォーターフラウンダー(フラウンダーはヒラメのこと)”ではなくて、“フィレオフィッシュ”って名付けた連中には期待できないよな」
The name "McPlant" is the result of companies demanding 5 years marketing experience for an entry level position. #DigitalMarketing https://t.co/v6bMhuktPk
— Rob Gill 🗳 iwillvote.com (@vote4robgill) November 9, 2020
https://twitter.com/vote4robgill/status/1325866698013020162
「“McPlant”というネーミングは、エントリーレベルのポジションでも5年のマーケティング経験を要求する企業ならではの結果」
他にも、「創造性のかけらも感じられない商品名だ」「マーケティング担当者が手抜きしたとしか思えないネーミング」「マジで“McPlant”なの?」「食べ物の名前じゃないよね」「マクドナルドのマーケティング会議に参加してみたいわ」「“McPlant”じゃ注文する気がおきない」「もっといい商品名がいくらでもありそうだけど」といった声が数多く見受けられました。
※画像:Twitterより引用
https://twitter.com/BoingBoing/status/1325864915668783104
※ソース:
https://edition.cnn.com/2020/11/09/business/mcdonalds-chicken-sandwich-delivery/index.html