フジテレビのニュース番組が良くないらしい。良くないということは、視聴率に悩んでいることだ。安藤優子、小倉智明に続いて加藤綾子がリストラ候補にあがっているらしい。カトパンには気の毒だが、リストラした方がいいと思う。
「Live News イット!」は実はニューヨークで放送している。ニューヨークだけでなく全米で放送しているのでシカゴでもロスでもハワイでも視聴できる、但しケーブルテレビである。
毎朝7時から8時迄の間、「Live News イット!」と「とくダネ」や「今日のわんこ」等が1時間の狭い枠で、編集されて放送されている。だから、カトパンのニュース番組は平日の月曜から金曜までは毎朝見ている。
適材適所という言葉があるが、加藤綾子をなぜニュース番組に採用したのかが不思議でならない。ニュースと加藤綾子が全く結びつかない。「Live News イット!」を見ていてイライラするのは、カトパンはお茶の間の視聴者より、日替わりのゲストの解説者に媚びることに力を入れているように見えニュースが入ってこないのだ。
YouTubeで裏番組の「Nスタ」、ホラン千秋のキャスターぶりをみて驚いた!いい、実にいいのだ。これ程見事にこなすホラン千秋は、大学時代すべての民放キー局を受けて全敗したそうだが、テレビ局はどこに目がついているのか?だ。
早く言えば男目線で女性アナウンサーを採用するので、男ウケする女子大生が”女子アナ”として受けるのであろう。完全に男社会の選択である。
「Live News イット!」を見て何が辛いかと言うと、フジテレビの先輩アナウンサーの佐々木恭子がカトパンのアシスタント的な役回りであることだ。佐々木アナは東大卒、ここで学歴を出すのはカトパンに失礼だが国立音大卒がメインを張るニュース番組ってなんだ?もうその時点でこのニュース番組は失策だろう。
加藤綾子には私はなれない。しかし、もし私が加藤綾子だとして「Live News イット!」のキャスターを打診されたら断る。先ず、バラエティー番組で重宝されたアナウンサーがニュース番組のメインキャスターとは直結しない。中には出来る人もいるだろうけど、カトパンには力不足。
そして、古巣のフジテレビのニュース番組で、先輩アナウンサーたちを従える立場になるのはわかっているだろうから、普通の神経をしていれば遠慮するのが筋だろう。それを受けたところがこの人の実力不足の人気先行の勘違いだったのだ。
裏番組のホラン千秋の堂々としたキャスター振り。しかも、彼女は完全なバイリンガルなので通訳なしでインタビューも取材も出来る。しかも美しいではないか、キャスターに美も求めるとしたら。
フジテレビは何も育て上げてフリーになるような加藤綾子を畑違いのニュース番組に迎え入れるべきではなかったのだ。ニュース番組を自局のアナウンサーを立てずにどうする?ニュースも読むし、解説も出来る逸材はアナウンス部には何人かはいるだろう、また、いなければオカシイ。
実力もないのに、高額のギャラを受け取る加藤綾子は、もっと現実を知った方がいい。フジテレビが本気で起死回生を狙うなら、加藤綾子を切る、泣いて馬謖を斬るのだ。この諺は本来”愛する者であっても、違反者は厳しく処分することのたとえ”だが、テレビ番組で視聴率を取れないのは、十分に違反者であろう。
お遊びの時間は終わりだ。そもそも場違いな加藤綾子を登用した時点で、この悪い視聴率は見えていたのだ。
画像: from: flickr
https://www.flickr.com/photos/fumi/1095921018/sizes/z/