パイプ詰まりに液体パイプクリーナーを買う? ◆ 二つの食品でパイプ詰まりは解消します!

  by あおぞら  Tags :  

パイプが詰まった時は液体パイプクリーナーを買ったものでした。しかし、それに頼らないで意外なものでパイプ詰まりを解消できるものがあるのはご存じでしょうか?

重曹なのです。

酢は各家庭にあると思います。重曹はクッキーを焼くときにベーキングパウダーのように使いますし、また、アクの出る野菜を煮る時に一振りするとアクが出やすく便利です。そして、冷蔵庫に入れると消臭剤にもなりますし、また、掃除にも使えると言う優等生です。

酢も重曹も共に食品でもあるので、パイプクリーナーのような化学的なものより、使用時には体に害もありません。液体パイプクリーナーは、かなり強い薬品使用のようで、蓋をあけた時にキツイ匂いがしますし、説明書には取り扱い注意の説明がツラツラ…ちょっと仰々しいです。

この家庭にある酢と重曹の二つで、定期的に掃除をしていればパイプ詰まりとはもうサヨナラです。

完全に詰まってしまったパイプには…
 

 1. 熱湯を流します。
 2. 重曹は箱半分の量を流します。
 3. 酢は瓶半分の量を流します。
 4. 10分放置します。
 5. 熱湯で流します。

この方法を知ると、知らないと損をすることが多いことがわかります。ライオンも花王もジョンソンもユニリーバの商品ももう買う必要はありません。

家にあるもので掃除が出来ることはとても楽しくもあり、愛着がわきます。

以前はパイプが詰まると気分が重くなり、悲しいキモチでドラッグストアーに買いに行きました。なんだか液体パイプクリーナーを買うこと自体が落ち込む心境でした。

しかし、酢と重曹さえあれば定期的に夜、眠る前に詰まり予防で掃除をしておくと、詰まりなしのスッキリパイプ生活が送れます。

酢と重曹の力は凄いんですよ。重曹を入れて酢を入れるとボコボコ音がして、地獄谷の温泉みたいにブクブクしてきます。決して綺麗な場面ではないですが、こうしてコマめにお掃除することで気持ちもスッキリしてきます。

画像: from flickr
https://www.flickr.com/photos/hawthorneartists/6939803743/sizes/z/

ニューヨークから発信しています

Twitter: aozorakokoro