チックフィレイ (Chick-fil-A) このチキンサンドイッチがうまいんだ!

  by あおぞら  Tags :  

アメリカには数多くのファスト・フード・チェーンがありますが、目下第一番の人気と言えばチックフィレイではないでしょうか。マンハッタンには数多くの店舗があり、どの店舗も盛況です。

このファスト・フードは鶏肉を扱ったレストランで、メインはチキンサンドイッチでシンプルにバンズとフライドチキンをサンドイッチしているものが売れ筋です。何種類かのソースがあるので、好みのソースで食べるもよし、そのままでもよしと自由に楽しめます。ポテトの形も写真のように面白い形で、スナック菓子にありそうな形をポテトに取り入れています。

マクドナルドやバーガーキング、またチックフィレイと同じくチキンサンドイッチが売りのポパイズなどは、いかにもファスト・フード店という、店員の雑な対応が常ですが、このチックフィレイは従業員が楽し気に働いているように見えます。

本社はジョージア州にあり、ファスト・フード・チェーンでは普通考えられない体制をしいています。さて、それは何でしょうか?

早速、答えを出しますが、なんと日曜日は定休日なのです。確かに日曜日が休みのファスト・フード・チェーンは従業員が嬉しいことでしょう。

そういう方針も含めて従業員が働きやすいのかもしれません。だから他のファスト・フードの従業員のように不愛想ではないのでしょうかねぇ?

チックフィレイはまだ日本進出していません。意外に日本進出は考えていないかもしれませんね。

ここ数年でマンハッタンにいきなり店舗数が増えたのですが、最初の店舗は1967年にアトランタで始まったそうですので、結構、老舗ですね。

マンハッタンのメーシーズ近くにチックフィレイがオープンした時、その存在は知りませんでしたが、強烈に覚えているのは、列をつくらないアメリカ人が長い行列を作っているので興味を持ちました。

その人気は今も続いていて、昼時の行列は継続中という感じです。

日本のから揚げもたまらなく美味しい!しかし、から揚げが好きな人ならこのチックフィレイのチキンサンドイッチは夢中になる美味しさです。

ファスト・フードでありながら、お手軽さを感じないチキンサンドイッチの味は最高です。

画像: from flickr
https://www.flickr.com/photos/nycblondieandbrownie/6638858783/sizes/z/

ニューヨークから発信しています

Twitter: aozorakokoro