雑な認証機能にとまどう人々 「CAPTCHAって毎回こんな感じじゃない?」「罠なんだよ」

ウェブサービスを安全に利用するために広く導入されている認証機能がCAPTCHAと呼ばれるものです。指定の文字を入力したり、パズルを完成させたり、指定の画像を選択したりするCAPTCHAが一般的でしょうか。

とあるTwitterユーザーが投稿した“雑なCAPTCHA”のツイートが大きな話題となっています。


https://twitter.com/uwaiis__/status/1305796383094583297

こちらが“雑なCAPTCHA”のツイートです。「信号が写っている画像」を全て選択しなくてはならないCAPTCHAなのですが、赤い丸で囲われている画像が「信号が写っている画像」にカウントされるのかどうか悩ましいところです。


https://twitter.com/Jyestur/status/1306333076050636801

別のTwitterユーザーも“雑なCAPTCHA”のツイートを投稿。「自転車が写っている画像」を選択しろとのことですが、真ん中の自転車が描かれた道路の画像が果たして「自転車が写っている画像」なのかどうか、判断に悩みます。

Twitter上には共感の声などが寄せられています。

・そこは「信号が写っている画像」じゃないな
・ボクと同じことを思っている人ってやっぱりいたんだ
・あなたはロボットですか?
・ロボットも悩むだろうな
・不安になるよね
・ボーナスステージ?
・考えるな、クリックしろ
・CAPTCHAって毎回こんな感じじゃない?
・ストレスだよね
・毎回こうだよ
・罠なんだよ、罠
・赤丸の部分は「信号が写っている画像」になるよ
・全くイヤになるよな
・間違えると自動的にロボット扱いしてくるし

※画像:Twitterより引用
https://twitter.com/uwaiis__/status/1305796383094583297

自由人