実食!食べる催涙ガス?セコマの「山わさび塩ラーメン・改」は意外にも…

「食べられる拷問」「食べる催涙ガス」と比喩され、SNSでも話題になったセコマの『改・山わさび塩ラーメン』

少し前に購入していたのですが勇気が出なくて放置していました…。

お腹が空いた平日のお昼。今しか食べるチャンスがないと思い、勇気を出して蓋を開けてみたので記録を残しておきます。

そもそも、山わさびとは?

山わさびは北海道を中心として寒い地方の山に自生しているわさびです。本わさびよりも辛味が強く刺激的な味わい。北海道の人はもらうと喜ぶ…はず。(え、うれしくない?)

山わさびというと耳慣れない方もいるかもしれませんが、西洋わさびやホースラディッシュといわれ、洋食のステーキやローストビーフに付け合わせされることもあり、少量で強い刺激を受けたいときにはもってこいの食材です。

北海道では、春になるとおじさんたちがこぞって山へ入り、「獲ったどー!!!」と玄関を叩いて押し付けてきます。この光景も春の風物詩の1つです。

山わさび塩ラーメン「改」ということは…

現在販売されているこちらのラーメンのパッケージには「改」と書かれています。

どうやら2017年にも存在していたようですが、リニューアルされて刺激をアップさせ、戻ってきたそうです。

…なぜ増した?

SNSでも話題に上るほどキャッチーな食べ物であることには間違いありません。話題性という点では100点満点ですね。

私は全く辛いものが好きなわけではありません(というか苦手です)が、期待値を高めるためにもtogetterやレビュー記事を漁るように読んでから実食してみました。

気になる方はこちら↓↓
セイコーマートの『山わさび塩ラーメン改』の辛さがマジで危険物級らしい「食べられる拷問」「食道から大腸まで大火傷」
https://togetter.com/li/1357588

悪魔のカップ麺?ゴーグル必須?…「ゴーグルがない!これは大変だ!」と思いながらもしれっと用意。カップラーメンに向かってカメラを構えたのは初めてです。

実食レポート

一応、原材料や成分をチェック。1食当たり301kcalとなっていました。大人の男性なら1つでは物足りないかもしれません。

スープはカップラーメンらしからぬ袋タイプ。

お湯を線まで入れて、3分待ちます。

完成〜。

なるとや謎肉のような具材もちゃんと入っています。(なるとは3枚)
一応野菜も。原材料を見るとキャベツと書いてありました。

最初のひと口目。

「…全然辛くない!」

ちゃんと混ざっていなかったのかあまり辛味を感じません。むしろ美味しい。

しかし、どんどん食べ続けていくとやはり辛味が。。。(でも本当に最後の方です。)

麺だけ食べていればスースーする程度なのですが、スープを飲むとやはり辛いです。

結論

セコマの『山わさび塩ラーメン・改』は、辛いものが苦手な私でも食べられるくらいの刺激でした。(ただしスープを最後まで飲まなければの話)

どうしてラーメンにわさびを入れようと思ったのかわかりませんが、普段のカップラーメンとは違う味を楽しみたい方にはよいかもしれません。

ツーンと香る山わさびのよい風味は、どこか爽やかさも感じます。

ゴーグルが必要かどうかは個人の判断で。ただただ「美味しい」ラーメンでした。うん、わさびはラーメンに合う!

気になる方は是非一度ご賞味くださいませ。

画像:筆者撮影

北海道の東の方に住んでおり、地域の食の魅力を伝えるためkushirepiro【くしれぴろ】というレシピサイトを運営しています。 記事を読んだ人が北海道に来たくなる、面白い食ネタを紹介していきたいです。 料理の起源を追いかけるのが趣味で、一番好きな話は冷やし中華の由来。 「中華ってつく料理は全部日本発祥だから」と得意げに人に話すことで優越感に浸っています。 幸せのハードルが低いのでalways幸せ者です。

ウェブサイト: https://kushirepiro.com

Twitter: katamurayumi