【学校、塾の先生方へ】まず偏差値40→60を目指す学習法とは?

漫画やアニメを教材にしたオンライン学習塾・アニメ国語塾が、学校や塾の先生向けに「偏差値40→60」。大学受験におけるMARCHクラスまで引き上げる学習法についてお伝えします。
 
 「真面目に勉強をしている」「課題はきちんと提出している」。加えて先生もきちんと授業を教えているはず…
 
 にもかかわらず、成績が伸びない。
 
 私自身、高校最後の模試の偏差値が32でした。そこから30以上アップしたのですが、その原因は、私自身はもちろん、先生方も気付かなかった「国語力の不足」でした。
 
 国語の勉強法、というと何となく「本を読め」といった指導をされている先生方は多いのではないでしょうか?実は、漫然と本を読んだだけでは国語力は身に付きません。
 
 この場合、本を大量に読む以前に、基本的な読解力があるかどうかを把握しておく必要があります。生徒本人はもちろんですが、先生も生徒の理解力をしっかりと把握することが求められます。そして国語力を身に付けることで、国語はもちろんのこと、英語や数学の理解にも繋がっていくわけです。
 
 では、一体どうすればよいのか?その指導方法についてお伝えします。
 
【こんな方におすすめ】
私立中学校、高校の先生
・学校の偏差値より1ランク上の進学実績を上げたい
・学習意欲の低い生徒のモチベーションを高めたい
学習塾の先生
・授業についていけない生徒を何とかしたい
・無選抜クラスの生徒の学力を底上げしたい
 
【授業イメージ】
小論文は連想ゲームです。

 
数学の証明問題を、国語的なアプローチで理解する方法とは?

 
【アニメ国語塾】
https://kokugo.higa-office.jp/

ひが光司@朝食旅人

早起きのためにホテルの朝食巡りをはじめ、「金なし、コネなし、キャリアなし」の状態から朝食会をはじめとする交流会を100回以上開催。 「名刺、自己紹介なし」をコンセプトに出会った相手はごく普通の人からベストセラー作家、カリスマセミナー講師まで500人を超える。   現在は「初対面の相手と「名刺、自己紹介なし」で2時間話す方法」のコミュニケーション方法も指導中。最近、-15kgのダイエットに成功した。   ブログ「東京ホテル朝食日記」(https://ameblo.jp/hotelmo/)は2008年より連載。 電子書籍「ブログが続かなかった私が10年間ブログを書き続けてみてわかったこと」amazonランキング1位獲得(オンラインマーケティング部門)

ウェブサイト: https://www.w-plusweb.net/

Twitter: hotelmo100

Facebook: koji.higa