的外れのコメンテーターはいらない! ◆ 三浦瑠璃さんの頓珍漢発言は視聴者を困惑させる

  by あおぞら  Tags :  

コメンテイター花盛りの日本。かつては専門性を重視していましたが、今は各分野からバランスよくコメンテーターを取り入れ、芸人のコメンテーターもいい味を出しています。念の為コメンテーターとは…..

コメンテーター(英: commentator)とは、テレビ、ラジオなどのニュース及びワイドショー(情報番組)の解説者のこと。コメンテーターの仕事は視聴者にわかりやすい形で解説することであり、解説内容に対しての専門家ではないことが多いため、発言は正確ではなく間違っている場合すらあるので注意が必要である。

(出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』2020/08/01 08:05 UTC 版)

….とありますので、間違いもあるため鵜呑みにしてはならないということでしょう。テレビの情報番組は娯楽要素が強いので、堅苦しいコメンテーターより、笑いの要素を含んで楽しく解説できる意味で聡明な芸人のコメンテーターは適役だと思います。

そこで驚いたのは”芸人でない方のコメンテーター”の発言でした。

8月18日付、東スポWebによりますと、朝の情報番組『とくダネ!』でコメンテーターを務める国際政治学者の三浦瑠璃さんが、山下智久さんの『未成年女性との飲酒』問題でジャニーズ事務所の処分について….

人権をどこまで縛っていいのか。不当に長い期間休ませるのは厳しすぎる。コロナ禍に新しいガールフレンドと出会うのは禁止なんですか

と発言されたそうですが、この方の本職は国際政治学者、いくらコメンテーターが分かりやすい形で視聴者に解説するものであっても、余り見当違いのようですし、本職に専任されてはいかがでしょうか?と思いましたね。

コメンテーターとして実力のある人たちは各分野いると思います。言葉に魅力があり、解説が上手で納得させられます。そういう以外のコメンテーターは必要ないと思いますね。『餅は餅屋に』という諺があるように、コメンテーターとしてお金がいただけるプロがすればいいのです。何でもかんでも首を突っ込む、しゃしゃり出るのは見る側が迷惑します。

学者だから難し気な言葉「人権」を引用します。

不当に長い期間休ませるのは厳しすぎる」→ いえいえ不当じゃないんですよ、未成年と飲酒、それとどうやらそれ以上の公序良俗に反することをイタシタようですよ。

コロナ禍に新しいガールフレンドと出会うのは禁止なんですか」→ 禁止ではないでしょうが、ジャニーズ事務所の方針には従っていないようですし、年齢を偽りバーで芸能人と飲酒する女子高生はガールフレンドですか?

この事件は飲酒自体も問題ですが、”女子高生お持ち帰り”に関しても何一つ弁明しない歯切れの悪さです。これは黒とみなされて仕方ないことでしょう。淫行条例でアウトですよ、アウト!!

8月18日現在、東スポWebのコメント欄には1165件ものコメントが寄せられています。概ね国際政治学者、三浦瑠璃さん発言に対しての批判コメントです。

これらのコメントが秀逸です。「ピンボケのコメント」「何を寝惚けた事を言っているんだ?」「まず、ガールフレンド(真剣交際中)ならそこまで問題になっていない」「論点がズレている」「感覚が違う」等々。

ジャニーズ事務所の処分に対するコメントとは関係ない「三浦さんの国際政治に関するコメントも全く参考にならないと思うで聞かない」とまで出てきます。

要は国際政治学者として全く関係のない芸能界のことまでコメントして、それがマトモならコメンテーターとして受け入れられても、こんな頓珍漢なコメントしかできないのであれば、実力不足ですよ!

テレビ局も東スポWebに寄せられたマトモな方々のコメントを読むといいですよ。三浦瑠璃さんの頓珍漢ぶりが明確にわかります。

三浦瑠璃さんって理路整然として立て板に水のごとく発言されますが、それがどうも頭に残らない垂れ流し風の発言だと思っていたので、東スポWebのコメント欄を読み、この国際政治学者が世間に受け入れられているわけではないことがわかり『スッキリ!!』しました。奇しくも裏番組のタイトルではありますが….

画像: from flickr
https://www.flickr.com/photos/nphotolabo/23825027149/sizes/z/

ニューヨークから発信しています

Twitter: aozorakokoro