反日デモの首謀者は警察官?疑惑の画像が中国のネット上に出回る

  by 香椎みるめ  Tags :  

16日、華僑系ニュースサイトの『大紀元』は、中国国内で広がっている反日デモに中国当局の関与が疑われていると、一枚の画像を取り上げて報じた。その画像に映っているデモの参加者は、警察官が使用するはずの防弾チョッキとイヤホンを身につけていたのだ。

男は日の丸の上にバツが描かれたTシャツを着ている。それだけを見ると、ただの一般人だ。しかしながらよく見てみると、防弾チョッキと警察官が使用するイヤホンを身につけている。チョッキを身につけるほどの心配性なのか。イヤホンは音楽でも聴いていたのか。おそらくどちらでもないだろう。

画像をアップしたのは、“足元”である中国のネットユーザーだ。「この男を注意して見てみろ。デモのリーダーの一人で、日本製の車をひっくりかえしていた」とコメントを添えて、新浪微博(中国のミニブログ)にその旨を書きこんだところ、数時間後には削除されたとのこと。中国では政府・共産党に不都合な書き込みは削除されるのが常識とされる。

さらに現地のユーザーの中には「デモの参加者はどこかから送り込まれたのではないか」と指摘する声も。その根拠は、デモの参加者はローカル・ランゲージで喋っていない、というもの。日本語も各地方にそれぞれの方言があるが、より広大で多くの人口を抱えているのが中国だ。

ミニブログのユーザーの一人は以下のような書き込みをしている。「第一に、デモを見張る武装警官や私服警官、はたまた国中の警察を誰がコントロールできるのか。第二に、沈黙を保っている国中のメディアを誰がコントロールできるのか。第三に、書き込んだばかりの記事を削除するように、ミニブログを誰がコントロールできるのか。全土に広がっている暴力行為の背後には何者かがいるとしか思えない」と。ネットに出現した一枚の画像が、中国人にどんな影響を与えるかに注目が集まる。

画像: 『大紀元』のニュースページ掲載の画像
http://www.theepochtimes.com/n2/images/stories/large/2012/09/16/police-314×350.jpg

香椎みるめ: フリーのライター、英日翻訳者、校閲者の三刀流。平成生まれ。性別は秘密。ウェブマガジン「GIGAMEN」で10年、計1890本以上の記事を執筆。サッカーの観戦記から始まった物書き屋は、「Yahoo!ニュース」や「ガジェット通信」に掲載された経験も活かしつつ、今は日本市場へ参入する海外企業の皆さんとタッグを組みながら、ありとあらゆる「文字を書くお仕事」をこなす日々。

Twitter: GigaMirumeK