山下智久をどう処分するか? ◆ ジャニーズ事務所の采配はこれからの運営への試金石

  by あおぞら  Tags :  

退所者続出でご難続きのジャニーズ事務所に大きな爆弾を落としてしまった山Pこと山下智久。この采配をジャニーズ事務所はどう振るのかが気になります。

健全なイメージのジャニーズ事務所ですが、男性集団であるので女性問題はチラホラ週刊誌を賑わしていました。交際相手との密会写真を撮られるなんてのは、今思うとかわいい部類に入るようです。独身男性に交際相手がいるのは世間でいう所の当たり前すぎること。ましてや芸能界の魅力ある男女間では、恋に発展するのは早いでしょう。

ただ、問題は公序良俗に反する行為は言い訳がききません。2018年4月にはTOKIOの元メンバーだった山口達也が、女子高生に強制わいせつを行い書類送検され、起訴猶予処分になったのですが、本人から辞意の表明を受け、山口達也はジャニーズ事務所を退所しました。

昨年末には舞台共演した当時既婚者の神田沙也加と不倫疑惑をもたれたジャニーズ・ジュニアの秋山大河宅で、お泊りした写真が撮られ、神田沙也加サイドが『離婚は夏頃に成立している』と不倫疑惑を弁明するものの、婚姻関係は離婚届けが受理されていない夏では成立とは言い難い。結果、この若いジュニアは神田沙也加との不倫疑惑でジャニーズ事務所を退所しました。

さて、ジャニーズ事務所は山下智久に対してどのような処分を行うか気になるところです。これは一企業として正しい処分をしてもらいたいと願います。

しかし、ジャニーズ事務所は特別な事務所であることは世間の知るところ。おそらく、公序良俗に反するこんな破廉恥な事件を起こしてもクビにはしないと予測します。

こういう問題を起こす芸能人の危機管理のなさは、いい方はキツイですが頭が悪いのかもしれません。山下智久は以前も港区で問題を起こしており、『六本木の路上で口論になった一般人女性の携帯電話を持ち去ったとして、器物破損容疑で書類送検された』の記事が検索結果出てきます、2014年6月のことです。

不起訴になったのはジャニーズ事務所に警察OBが4人ほど再就職していて、その人たちが起訴されないように手を尽くしたらしいです。そういう大きな傘の下で守られているから、庇護を受け続けている山下智久は油断していたのでしょう。

過去、書類送検された事実は重いし黒い。起訴されなかったからいいというわけではありません。書類送検自体は芸能人には汚点です。

山下智久はジャニーズを辞めないでしょうし、また、山口達也のように自ら辞意を伝える勇気も根性もないと思います。山口達也は自分で起こした過ちで人生苦境に立たされていますが、責任を取って辞めたことは男らしいと言えます。ただ、強制わいせつは恥ずべきことではありますが。

ジャニーズ事務所は山下智久を特別扱いするのでしょうか?山口達也はどう思うのでしょうか?また、恋愛絡みで退所に追いやられたジュニアの面々もどう思うのでしょうか?不公平を感じませんかね?

これはジャニーズ事務所の企業として、山下智久をどう処分するか?これからの運営が大きく変わる分岐点になる事件だと思われます。

私見ですが、ジャニーズ事務所は山下智久を山口達也がしたような記者会見に出させないと思います。特別扱いして、暫く活動を控えさせ、しら~っと復帰するような気がします。

但し、本人が目指す海外での仕事はもうご破算。ジャニーズ事務所の基準は社会や世界とは大いに乖離していると感じます。

世の中公平ってことは、なかなかないんですね。

優遇される人はいるんです、ズルいっちゃあズルいんですけど。

画像: from flickr
https://www.flickr.com/photos/[email protected]/2900297763/sizes/m/

ニューヨークから発信しています

Twitter: aozorakokoro