マスクをしない人たちの言い訳をまとめたツイートが話題 「そりゃ感染も拡大するよね」

「私が〇〇する理由」とか「私が〇〇しない理由」というタイトルが付けられた記事をネット上でよくみかけます。

そうした記事を読んでみると、「〇〇しない理由」ってわりと「〇〇したくないから言い訳がましくこじつけた理由」だったりすることが多いのは、あくまで気のせいでしょうか。

「マスクをしない理由」、というよりは「マスクしたくないから言い訳がましくこじつけた理由」の動画を投稿したツイートが話題となっています。


https://twitter.com/deadeyebrakeman/status/1282376398242410496

動画を投稿したのは、コメディアンのカイリー・ブレイクマンさん。マスクをしたくない人たちの言い訳にしか聞こえない「マスクをしない理由」を紹介していきます。

「マスクしていると息止めちゃうから」「カメラを片手で持ってるから上手にマスクを装着できないの」「科学者の近所に住んでいる妹が新型コロナウイルスに感染したくなければ感染しないって言ってたから」「マスクって女性を黙らせるための方法でしょ」「もし間違ってマスクを食べてしまったらどうするのよ」「旦那にマスクしてるとキスできないから離婚するって言われるかもしれないし」「すごく簡単なことを理解できないところに性的な喜びを感じるの」といった感じで、ハチャメチャな言い訳をまくし立てています。

・妹まで持ち出してきた言い訳にはまいった
・こういう言い訳する人多いよね。そりゃ感染も拡大するよね
・この動画がジョークだってわからない人が多すぎるのがまたウケる
・笑いをありがとう。みんなマスクは着けようね
・「全てのアメリカ人は大人の方と一緒でないと入店をお断りします」という看板を掲げた店を思い出した
・「マスクをしない理由」じゃなくてただの「言い訳」
・こういう言い訳が得意なのは大体が白人のおばさん

現在アメリカの小売店の多くが、マスクをしていない人の入店を拒否しています。マスク未着用で入店を拒否され、逆ギレする白人女性(アメリカではKarenと呼ばれています)の動画が拡散されることが多いのですが、そうした“Karen”たちをネタにした動画であることも最後に付け加えておきます。

※画像:Twitterより引用
https://twitter.com/deadeyebrakeman/status/1282376398242410496

自由人