主人公は外交官! 新世代RPGゲーム『GreedFall(グリードフォール)』発売決定

外交官という、これまでにない主人公が活躍するRPG『GreedFall(グリードフォール)』日本語パッケージ版の発売日が2020年8月20日に決定した。対応ハードはPlayStation4。価格は7480円(税抜き)となっている。

外交官が活躍する新世代RPGゲーム『GreedFall(グリードフォール)』

『GreedFall(グリードフォール)』は、外交官を主人公にした新世代RPG。外交官という設定はストーリー上反映されるだけではなく、ゲームシステム全体において活かされている。

キャラクターはカスタマイズ可能

主人公となるキャラクターはプレイヤーの容姿はカスタマイズ可能。初級能力や才能といったパラメーターだけでなく、装備のデザインもカスタマイズできる。

仲間とのコミュニケーション

同作において、外交官という設定が活かされるシチュエーションのひとつが、仲間とのコミュニケーションだ。一緒に冒険する仲間は、各々の成長背景、プレイヤーに協力する理由や内なる欲望、そして他勢力とのつながり等、様々な事柄に及んで異なった反応を示す。プレイヤーがもし彼らの願いを無視したなら、彼らは立ち去っていくかもしれない。

また逆に、プレイヤーが彼らの助けを必要とする時、最強の後ろ盾となってくれることだってある。あるいは、仲間との恋愛関係に発展することだってあるかもしれない。仲間とどう接するか? をしっかり考えてコミュニケーションする必要があるのだ。

決断と行動がゲーム内世界に影響を与える

また、ゲーム内での決断にも外交官という設定が活きている。力を使って一時的に相手を降伏させるか? それとも外交を使って敵のエリートを不戦勝で説得するか? プレイヤーの決断によって、ゲーム内世界の発展が影響を受けることになる。

GreedFall グリードフォール | 公式サイト by GSE:
https://gamesource-ent.jp/page/greedfall[リンク]

ガジェット通信ゲーム班

ゲームのニュース、レビューを中心にお届けします。