ステイホームで楽しめる「オンライン謎解きゲーム」に挑戦してみた! YouTubeやLINEを駆使して頭をフル回転!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため全国に緊急事態宣言が発令されていますが、その影響でさまざまなイベントや展示、コンサートなどが中止や延期となってしまいました。

近年ブームとなっているリアル脱出ゲームやリアル謎解きゲームも同じく開催ができない状況に追い込まれているのですが、そんななか拠点をインターネットに移したオンライン謎解き公演『闇オークションからの脱出』(イベント制作団体ゆうげん)が5月8日から10日までの3日間で開催されました。

オンライン謎解き公演『闇オークションからの脱出』

公演に参加するにはネットで謎解きキットを事前購入(2500円)し、公演当日にパソコンやスマートフォンのインターネットを使用できる環境を用意して、YouTubeやLINEを使いながら謎解きをおこなうことになります。

謎解きイベントに飢えている人が多かったのか謎解きキットは早々に完売し、急きょ自宅でキットをプリントするダウンロード版(3000円)の販売もおこなわれたほど。僕も今回はこちらのダウンロード版を使い、はじめて謎解きイベントに参加してみました。

YouTube Liveを見ながら謎解きスタート!

というわけで謎解きイベント当日。LINEの登録を済ませ、中身をあまり見ないようにしながら謎解きキットをプリントし、YouTubeを開いて放送が始まるのを待ちます。インターネットとYouTubeとLINEを使うということは把握していますが、どのようにしてイベントが進行するのかはまったく明かされていません。

そしていよいよ公演開始時間に。参加した日は実に270人超がライブ配信を視聴していました。放送内でルールが説明され、解答ページに入るパスワードが発表されていよいよ謎解きがスタート!

再公演の可能性があるということであまりネタバレになることは書けませんが、基本的には謎解きキットに書かれている謎を解いて解答サイトに入力することで進んでいきます。

謎の難易度はかなり高めに感じましたが、解答サイトにはヒントも記載されていました。参加者が自分のレベルに合わせて楽しめるように工夫されている感じですね。

さらにYouTube Liveでは演者がヒマそうにしているような映像が流れているかと思いきやそれが重大なヒントになっていたり、ネットで検索をすることで答えが明らかになる謎もあったり、オンライン公演ならではの要素も盛りだくさん!

最初はまるでなにかのペーパーテストを受けているような気分でしたが、進めていくうちにオンライン謎解きのおもしろさにのめり込んでいけるような感覚がありましたね。

自宅での謎解きゆえにトラブルに巻き込まれ失敗に終わる!

序盤で勝手がわからず出遅れた分を取り戻すべくペースを上げて謎解きを進めていくと、制限時間内に解けるかどうかギリギリのラインまで盛り返せてきました。

ところがここで自宅から参加するオンライン謎解きゆえのトラブルが発生してしまいます……。

まさかの飼い猫の乱入……!!

1時間以上集中してパソコンに向かい、まともに相手をしてあげなかったら飽きてしまったのか、テーブルにのぼって謎解きキットの上に座り込んでしまいました。全然謎が読めないよ……!!

さらに猫は暴走を続け、謎解きキットをビリビリに噛みちぎり始めてしまいました!! これはもうお手上げ!!

そんなこんなで制限時間はいっぱいとなってしまい、残念ながら今回の挑戦は失敗となってしまいました。

猫の妨害がなくても結局間に合わなかったかもしれませんが実に悔しい! 自宅からオンライン謎解きに参加される方は集中できる環境で臨むのは絶対条件になりますな……。

次回公演は6月19日から! 頭の体操に最適!

公演終了後はそのままYouTube Liveにて謎の詳しい解説がおこなわれるのも嬉しいところ。わからなかった謎がわからないままにならないのですっきりできました。

それにしても外出自粛要請が続くなか家でのんびりと過ごしている毎日はいかに刺激が少なく、頭を全然使っていないということに気付かされましたね。オンライン謎解きは頭の体操に最適だと感じました。

本公演を主催したイベント制作団体ゆうげんの次回オンライン公演は6月19日から21日の3日間で予定されているそう。謎解き初心者の方にもおすすめですよ!

【新作情報】

オンライン #謎解き 公演第二弾!!
『囚われし夢の世界からの救出』

6/19〜21の21:00から開演!
キットを下記URLから購入してください!
https://yu-gen.booth.pm/items/2055245
(他の商品も是非見ていってください)

イベント制作団体ゆうげん
https://yu-gen.net/

ノジーマ

B級フード研究家。漫画を描いたりライターをしたり。変な料理をいろいろ考えます。週刊プレイボーイで『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』連載中。趣味は昼寝。枕元に尿瓶を置き、ビールを点滴しながら寝て暮らしたい。千葉ロッテマリーンズファン。スマイル党員。 ★レシピ本発売中!★世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ!B級フードレシピ http://amzn.asia/8N2jTuz

ウェブサイト: http://unkomorimori.com/

Twitter: aochins8

Facebook: aochins8