北海道名物「やきそば弁当」を強引に「ラーメン弁当」にしたら激ウマ! ほっこり優しい鶏ガラソースラーメン

  by ノジーマ  Tags :  

カップ焼きそばといえばまるか食品のペヤングや日清食品のU.F.O.あたりが全国的に人気を集めていますが、北海道ではダントツでマルちゃんのやきそば弁当が支持されています。

やきそば弁当は北海道限定で販売されているカップ焼きそばで、現在はたらこバター味や塩味などさまざまなバリエーションも展開中。北海道以外の地域でも北海道物産展や、スーパーの北海道フェアなどで見かけることがあります。

そんなやきそば弁当の最大の特徴は中華スープがついていることではないでしょうか。

カップ焼きそばを湯切りした際のお湯を使って作るスープは、麺からほのかにしみ出る油のまろやかさがプラスされ、ほっこり優しい味に仕上がります。寒い地域の北海道で食べるには嬉しい、心も体も温まるスープなのです。

そんなスープをやきそば弁当と一緒に食べるともちろん最高においしいのですが、思い切ってこのスープをやきそば弁当に全量ぶっかけてしまうと絶品ソースラーメンになるのでご報告です。

「やきそば弁当」を「ラーメン弁当」に! 絶品ソースラーメン!

きちんと分量を計ってスープを作り、完成したやきそば弁当の上から全量かけてしまいましょう。

「本当にウマいのかよ」と半信半疑の方は半分くらい食べてから入れて味変させてもいいと思いますよ。

実は栃木県の那須塩原のご当地グルメに「スープ入り焼きそば」というものがあるのですが、それに非常に近い雰囲気に仕上がります。優しい味わいの中華スープにソースが少しずつ溶けていき、スープのコクがどんどん増していくのです。

ソースが溶け込むのでかなりしょっぱそうな色になりますが、やきそば弁当のマイルドなソースと中華スープが混ざり、見た目とは裏腹にとても食べやすい味。中華スープがやきそば弁当をしっかりラーメンに変化させてくれるのです。

しかも一般的なカップラーメンよりも麺の量が多いので食べごたえも抜群! 胃袋が味に癒やされ、量に満たされる。とにかく満足度が高い一杯に仕上がります。

2回目以降に試してほしい“通”な味

スープを入れずにやきそば弁当をそのまま食べるのももちろん最高にウマいので、やきそば弁当をはじめて食べるという方は最初は普通に食べるべきでしょう。2回目以降にラーメンアレンジを食べたほうがその満足度の高さに気づけると思います。

何度もやきそば弁当を食べている人にこそおすすめしたい、通な食べ方といえるのではないでしょうか。もしやきそば弁当を見かけたらぜひ2個買ったうえで食べ比べてみてください。おすすめですよ!

ノジーマ

B級フード研究家。漫画を描いたりライターをしたり。変な料理をいろいろ考えます。週刊プレイボーイで『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』連載中。趣味は昼寝。枕元に尿瓶を置き、ビールを点滴しながら寝て暮らしたい。千葉ロッテマリーンズファン。スマイル党員。 ★レシピ本発売中!★世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ!B級フードレシピ http://amzn.asia/8N2jTuz

ウェブサイト: http://unkomorimori.com/

Twitter: aochins8

Facebook: aochins8