秋が来た!コーンポタージュ簡単レシピ

  by あおぞら  Tags :  

 

コーンスープとコーンポタージュの違いは?と言うと、大まかに分けるとスープはさらりポタージュはトロリと認識しています。暑い夏が過ぎ去りこれから更に秋に向かいます。温かいコーンポタージュを簡単に作り、パンの朝食であれば一品添えると満足感があります。

 

コーンポタージュの簡単な作り方

 

用意するのはクリーミータイプ(粒粒じゃなくミキサーにかけた状態のもの)のコーンの缶詰固形コンソメ白胡椒牛乳バター小麦粉、そして牛乳

 

① 鍋に水を浅く入れ、それに小麦粉を大匙1杯分程入れてかき回してなめらかにする

(火にはまだかけない)

② 溶けた小麦粉入りの水にコーンの缶詰を入れて混ぜて弱火にかける

(コーンの空き缶に水を入れ、洗うようにしてその水を鍋に入れる)

③ 柔らかさをチェックしつつ水を入れ、コンソメを潰しながら投入

(小麦粉が後にとろみを出すのでサラサラスープ状態でもOK)

④ 塩、白胡椒で味を調えて牛乳とバターをいれて出来上がり

 

ポタージュやシチューを作るときは、ホワイトソース作りから始めると思うから、難しいとか面倒に思えるのです。しかし、ホワイトソースの材料を簡単手順で、上記のように調理すれば結果的にホワイトソースになってしまっているのです。

 

日ごとにポタージュは濃厚になってゆきますので、温めなおすときは水を多少加えて塩で味調整をしてみてください。

 

このポタージュレシピにレンジでチンしたブロッコリーや蒸した人参、かぼちゃなどを入れると具沢山になりますし、その際はちょっとカレー粉を入れてみると、違った味に仕上がりますし、お皿に茹でたマカロニを乗せてこのシチュー風をかけて、チーズをふりかけてオーブンで焼き目をつけるとグラタンが出来ます。

 

 

画像: from flickr YAHOO!

http://www.flickr.com/photos/inazakira/5308363867/

ニューヨークから発信しています

Twitter: aozorakokoro