伝説の郵便ゲーム『クレギオン』がこの夏復活でティザーサイトオープン

郵便ゲーム(PBM)として運営されていたSFRPGシリーズ『クレギオン』がこの夏復活。フロンティアワークス(アニメイトグループ)の運営する「クリエイティブRPG」にて、『新クレギオン 星還のアレイダ』としてスタートする。

郵便でプレイする多人数参加型ゲーム!郵便ゲーム(PBM)とは

郵便ゲームとは、郵便を使ってプレイする多人数参加型ゲームのことで、プレイバイメール(PBM)とも呼ばれる。プレイヤー同士が、自分のゲーム内の行動を紙に書き、郵便で送り合うことで進行するスタイルのゲームだ。チェスなどのテーブルゲームやボードゲームなど、紙に行動を書くことが可能なゲームジャンルであればどんなジャンルでも郵便ゲームとして成立する。

一般的に郵便ゲームというと、テーブルトークRPG(TRPG)を指すことが多い。本来TRPGは、ゲームマスターに対して自分の行動を言葉で伝えるがゆえのTRPGだが、郵便ゲームではこのトーク部分を文章で表現するのが違い。各プレイヤーはトーク部分をゲームマスターに郵便で送るという形式を取る。

郵便ゲーム『クレギオン』とは?

『クレギオン』は1990年代~2000年代に郵便ゲーム(PBM)として運営されていたSF系のRPGシリーズで、当時は郵便ゲームとしてだけではなく、TRPGや小説などのメディアにも展開し、人気を博していた。

クリエイティブRPG版『新クレギオン 星還のアレイダ』の気になる内容は?

『新クレギオン 星還のアレイダ』の舞台は、遙かな未来、辺境の宙域「アレイダ」。宇宙に人類が広がった世界で、旧時代の遺産「ロストテクノロジー」を巡る冒険や戦いが繰り広げられる。

同作の提供形式は、郵便ゲーム(PBM)ではなく、クリエイティブRPG形式。カンタンに表現すると、郵便ゲームの「郵便」の部分をウェブに置き換えたもの。ゲーム内での自分のキャラクターや行動をウェブに入力すると、それを元にクリエイターがイラストや小説を作成し、作品世界を作り上げていくもので、一般的にはプレイバイウェブとも呼ばれる形式だ。

『新クレギオン 星還のアレイダ』の配信開始時期は、2020年夏を予定している。

新クレギオン 星還のアレイダ 公式サイト:
http://c-rpg.jp/creguian/ [リンク]

ガジェット通信ゲーム班

ゲームのニュース、レビューを中心にお届けします。