餃子と並び中華料理の点心で高い人気を誇る「シュウマイ(焼売)」はひき肉をベースに作った餡を皮で包んだ料理です。蒸して食べてもジューシーでウマいし、フライパンでカリッと焼いても美味しいですよね。
そんなシュウマイですが、なんとたこ焼き器を使っても絶品に仕上がるということをご存知でしょうか。
先日、Twitterユーザーのカエルくんさん(@kaerukun_ctu)がたこ焼き器でシュウマイを作った写真を投稿したところ、実に7.7万件を超えるいいねを集めています。(2020年5月3日現在)
たこ焼き器でしゅうまい。体感で言うと秒でしゅうまいができる感じ。これはすごい。蒸すためのお水はもっと少なくて良かった。鎮江香酢をつけていただきます! pic.twitter.com/3e69o66WOG
— カ_エ_ル_く_ん(social distancing 実施中) (@kaerukun_ctu) May 2, 2020
たこ焼き器でしゅうまい。体感で言うと秒でしゅうまいができる感じ。これはすごい。蒸すためのお水はもっと少なくて良かった。鎮江香酢をつけていただきます!
https://twitter.com/kaerukun_ctu/status/1256532931796852737
投稿された写真を見ると、たこ焼き器の穴にシュウマイの皮と餡を入れてスイッチを入れるだけで全体がほどよく加熱され、表面から肉汁がドバドバとあふれ出ている様子がうかがえます。もう、メチャクチャウマそうなんですけどー!!
しかもこちらは作り方も非常に簡単とのこと。カエルくんさんは「体感で言うと秒でしゅうまいができる」とのことですが、作り方を詳しく紹介されているツイートを見ても納得の簡単さなのです。
肉ダネを作る→たこ焼き器に薄く油をひく→しゅうまいの皮をたこ焼き器のくぼみに合わせて入れる→肉ダネをスプーンで入れて押しつける→たこ焼き器スイッチオン→いい感じに熱してきたら水を大さじ1〜2→蓋して放置→蓋を開けお好みの加減になるまで加熱。です。あっけないです。
— カ_エ_ル_く_ん(social distancing 実施中) (@kaerukun_ctu) May 3, 2020
肉ダネを作る→たこ焼き器に薄く油をひく→しゅうまいの皮をたこ焼き器のくぼみに合わせて入れる→肉ダネをスプーンで入れて押しつける→たこ焼き器スイッチオン→いい感じに熱してきたら水を大さじ1〜2→蓋して放置→蓋を開けお好みの加減になるまで加熱。です。あっけないです。
https://twitter.com/kaerukun_ctu/status/1256750301970718722
要は油を引いたたこ焼き器にシュウマイの皮を入れ、そこに用意した餡を詰め、途中で水を加えてフタをして蒸すだけ。しかも揚げシュウマイと蒸しシュウマイの中間のような食感に仕上がるとのこと。これは真似して作りたくなっちゃいますね!
こちらの投稿には「たこ焼き器って万能!」「今までちまちまと手でやってました」「この方法を知れて良かったです!!」「おれはなんてツイートを見つけてしまったんだ」「わたしは餃子しました 最高ですよね」などとたくさんのリプライも寄せられています。
現在は全国に緊急事態宣言が発令されているため、なかなか外食をしにくい日が続いてしまっていますが、シュウマイパーティーで楽しくステイホームしてみてはいかがでしょうか。
※画像はカ_エ_ル_く_ん(social distancing 実施中)さん(@kaerukun_ctu)のTwitterより引用