猫の手を借りるってこういうことか……! お手伝いにすかさず駆けつけるニャンコが話題に

  by しゃむ  Tags :  

「猫の手も借りたい」とはよくいうものの、それはあくまでことわざの話。……かと思いきや、本当に猫が手を貸してくれることもあるようです。広告会社で働く葛原健太さん(@kuzzken)が投稿した愛猫の写真が、多くのTwitterユーザーを驚かせていたのでご紹介します。


https://twitter.com/kuzzken/status/1255320496859643904

コーヒー豆を床にこぼしてしまったという葛原さん。するとすかさず、愛猫の「moo(むー)」さん(愛称:むったん)がやってきて……?

こぼれたコーヒー豆をかき集め始めたではありませんか!

これぞまさに“猫の手を借りている”状況。
そもそも「猫の手も借りたい」ということわざは「ネズミを捕ること以外は役に立たない猫の手すら借りたいほど忙しい」という意味合いだそうですが、mooさんの十分すぎるほどの仕事ぶりを見れば、猫もあなどれないことがよくわかりますね。

なお、お手手についたコーヒーはすぐに葛原さんが綺麗にしたとのことです。

この光景は公開されるやいなやTwitterで大きな話題を呼び、約1.5万リツイート、約8万いいねを集めるほどの人気ツイートとなっています(1日現在)。投稿を見た人からは、

・え、何こぼしたの? しょうがねえな〜〜
みたいな感じで掃除してるのが堪らなく好きです!!

・すごっ!! えらい!! 賢い!! 天才ですね

・めちゃくちゃ可愛いです…。おりこうさん。

・ネコたちの得意分野でのお手伝いですね!

・ちゃんと一箇所に集めててえらすぎます

・こ…これは…臭い物に対する仕草…

・素晴らしいパートナーー!!

といったコメントが寄せられていました。


https://twitter.com/kuzzken/status/1255463676649394180

今回のツイートでは頼もしい姿を見せてくれましたが、ときにはこんなリラックスしたポーズも見せてくれるというmooさん。可愛らしい日常写真は公式Instagramからもご覧ください。

・moo | むったんの写真日記(@mootan_46) Instagram写真と動画
https://www.instagram.com/mootan_46/[リンク]

※画像提供:葛原健太さん(@kuzzken)
https://twitter.com/kuzzken [リンク]

しゃむ