「ゴミ袋の口をしっかり結ぶ」「パンパンになる前にゴミ出しする」 ゴミ清掃員の目線から描いたマシンガンズ滝沢さんのTwitter漫画が話題に

ゴミ清掃員としても働くお笑いコンビ、マシンガンズの滝沢秀一さんが描いたTwitter漫画が話題になっている。

4月28日、滝沢さんは「コロナ禍におけるゴミの出し方」と題するTwitter漫画を公開。

ゴミ清掃員が新型コロナウイルスに感染しないためのお願いとして、

「ゴミ出しのときはゴミ袋の口をしっかり結ぶ」
「ゴミで袋がパンパンになる前にゴミ出しする」

などのポイントを説明した。

「コロナウイルス感染拡大を防ぐためにゴミ清掃員がやってくれると助かるゴミの出し方を漫画にしました。文章よりわかりやすいと思うので、皆さんで共有してくれると嬉しいです!
#ゴミ清掃員の日常」

https://twitter.com/takizawa0914/status/1255062894263144448

普段なにげなく出してしまっているゴミだが、ゴミ清掃員の視点から説明されると、出す側の配慮も必要だと気付かされる。滝沢さんのTwitter漫画に対し、Twitter上では大きな反響が起こっている。

「やべ、ゴミ袋パンパンに入れてた。
気をつけなくちゃ」

「わかりやすかったです。ありがとうございます。
こんな時にゴミを集めてくれて感謝してます。
そして、こんな時に出さなくてもいいゴミを出す人はやめて欲しいと思います。TVで断捨離なんて勧めないでほしい。」

「袋いっぱいに入れるのがエコだと思ってました。
満杯のゴミ袋により、清掃員の方に迷惑がかかっていたとは気がつきませんでした。
勉強になりました、周りの人にも教えます。
これからも、よろしくお願いします。ありがとう」

「今の時期はカラスの繁殖期なので、カラスに荒らされないようにすることも大切ですね。」

「市町村指定のゴミ袋が配布されるところだと、ついギュウギュウに詰めてしまいそうになりますね。ゴミ袋を追加で買うと処理費が上乗せされているので高めの価格になりますし。」

今、外出自粛の影響で家庭ゴミの量が増え、ゴミ清掃員の方の負担は大きくなっているという。人助けをすると思って、この機会により良いゴミの出し方について考えたいものだ。

※画像はTwitter(@takizawa0914)から引用しました

中将タカノリ

■シンガーソングライター、音楽・芸能評論家 ■奈良県奈良市出身 ■1984年3月8日生まれ ■関西学院大学文学部日本文学科中退 2005年、加賀テツヤ(ザ・リンド&リンダース)の薦めで芸能活動をスタート。 歌謡曲をフィーチャーした音楽性が注目され数々の楽曲提供、音楽プロデュースを手がける。代表曲に「雨にうたれて」、「女ごころ」(小林真に提供)など。 2012年からは音楽評論家としても活動。さまざまなメディアを通じて音楽、芸能について紹介、解説している。

ウェブサイト: 【公式サイト】 http://www.chujyo-takanori.com/ 【公式ブログ "夜はきままに"】 http://blog.chujyo-takanori.com/

Twitter: chujyo_takanori

Facebook: takanori.chujyo