木村拓哉さんの手洗い促進動画に反響! 一部で「水出しっぱなしでもったいない」というツッコミも……

新型コロナウイルスの流行を受け、ピコ太郎さんや三浦知良さんなど名だたる著名人がこぞって手洗いの促進を呼びかける動画を発表しているこの頃だが、ついにあの木村拓哉さんもその列に加わり話題になっている。

4月9日、「Johnny’s Smile Up! Project」のTwitter公式アカウントは「Wash Your Hands」というメッセージと共に木村さんの手洗い動画のツイートを投稿。

「〜Wash Your Hands〜
#木村拓哉 #SmileUpProject
https://t.co/oAxbwZGG8E https://t.co/W3TSUkBQp3」

https://twitter.com/smileup_project/status/1248183225098235904?s=19

「自分を守る、イコール、大切な人を守ることにも繋がると思うので、是非これはやってください」

と呼びかけながら流石の二枚目ぶりで丹念に手を洗う木村さんの姿に、TwitterなどSNS上では大きな反響が起こっている。

「ありがとうございます。手を洗ってるだけでかっこいい💕見習って更にしっかり手洗いします。
自分を守るイコール大切な人を守るですね。」

「手を洗う大切さは理解していたつもりでしたが、改めて映像でお手本を見せていただけて再確認できました。
ありがとうございます。
これからも発信を楽しみにしています。」

「ちょっと気になるのは流水の出しっ放しと、使用後の石鹸をそのまま置かれたことなんですが、木村さんのように(仮に汚染された手で)洗った石鹸をすすぐことなく置いても飛沫感染や接触感染は大丈夫なのでしょうか?ちょっと気になってしまいました。」

「良いけれど…石鹸で手を洗っている時等、水を使っていない時は水を止めてほしいです‼️
水も水道代も勿体無いです…😭
後、タオル(って言うかバスタオル)、大き過ぎだと思います…😅💦」

「看護師です。
手を洗う際、水道を止め、再び水を出した場合、蛇口が汚染されておりますのでせっかく綺麗にした手が不潔になってしまい意味がありません。
そのため手を洗う際水は止めず、手を洗い終わったあとに紙タオル等を使って水を止めると学生時代から習っております。
ですので、木村さんの場合、タオル等を使用して間接的に蛇口を止めていればさらによかったのですが、水を出しっぱなしで手を洗ったこと自体は間違いではないです🙇🏻‍♀️」

おおむね好意的な反響なのだが、手洗い中に木村さんが水を出しっぱなしにしていることに「もったいない」とツッコむ声も一定数あった。善意の行動をしても批判の声が出る世知辛い世の中……。スターもなかなか辛いものだ。

※画像はTwitter(@smileup_project)から引用しました

中将タカノリ

■シンガーソングライター、音楽・芸能評論家 ■奈良県奈良市出身 ■1984年3月8日生まれ ■関西学院大学文学部日本文学科中退 2005年、加賀テツヤ(ザ・リンド&リンダース)の薦めで芸能活動をスタート。 歌謡曲をフィーチャーした音楽性が注目され数々の楽曲提供、音楽プロデュースを手がける。代表曲に「雨にうたれて」、「女ごころ」(小林真に提供)など。 2012年からは音楽評論家としても活動。さまざまなメディアを通じて音楽、芸能について紹介、解説している。

ウェブサイト: 【公式サイト】 http://www.chujyo-takanori.com/ 【公式ブログ "夜はきままに"】 http://blog.chujyo-takanori.com/

Twitter: chujyo_takanori

Facebook: takanori.chujyo