日本のアベノマスクに対抗!? アメリカ疾病予防管理センター(CDC)が自作マスクのDIY動画を公開

「ピンチな時ほどその人の本性が良く見える」と言われますが、新型コロナウイルスで人類が未曾有の危機に直面している今、本性を露呈してしまった政治家は世界中に大勢いるようです。

「アベノマスク」も日本政府関係者たちの本性がむき出しになった事例ではないでしょうか。マスクと言えば、トランプ大統領もかたくなにマスク着用に否定的でしたが、ここにきてマスク着用を推奨する方向に舵を切りなおしています。

アベノマスクに対抗したと言うよりは、マスク着用に関するアメリカ政府の方針転換を受けて、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)が自作マスクのDIY動画を公開しています。

How to Make Your own Face Covering(YouTube)
https://youtu.be/tPx1yqvJgf4

CDCが公開したのは家にあるものを利用して布マスクを作る手順です。

スカーフ、バンダナ、ハンドタオル、Tシャツなどを使って布マスクが作れます。

適当な大きさに切った布地を折り畳んでいきます。

両端に輪ゴムを取り付けてから折り畳んで着用します。

SNSに寄せられたコメントを見てみると、日本のアベノマスクやアメリカCDCのマスク着用奨励に対して、“今更感”、“絶望感”、“不信感”を感じている人が多いようです。

※画像:YouTubeより
https://www.youtube.com/watch?v=tPx1yqvJgf4 [リンク]

自由人