志村けんと高校で同期生だった父親に話を聞いてみた 「目立ちたがりだったけど謙虚」「明日から俺もちゃんとマスクをつけるよ」

  by ノジーマ  Tags :  

ガジェット通信のノジーマです。人気コメディアンの志村けんさんが3月29日に新型コロナウイルスの影響で亡くなられ、日本中に激震が走りました。

父親が高校で同期生だった

東京都東村山市出身の志村けんさんは東京都立久留米高校(現東久留米総合高校)の1期生であり、当時はサッカー部に所属していたそうです。

都立久留米高校サッカー部1期生の志村けんさんがご逝去されました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

実は私の父親も都立久留米高校の1期生であり、幼い頃に家でテレビを見ていると「志村は高校の同期生だった」とよく聞かされていました。

「こんなに有名な人と同じ高校だったなんてすごいなあ」なんて当時は思っていましたが、そういえば志村さんの高校時代の詳しいエピソードなどは聞いたことはありませんでした。一体当時はどんな高校生だったのでしょうか。

同期生が新型コロナの影響で亡くなるという悲しい出来事についてどう感じているのかも聞いてみたいですし、久しぶりに父親に電話をかけてみました。

目立ちたがりだったけど謙虚な人だった

ノジーマ:志村けんさん、亡くなられちゃったね。

父親:ついこの前まで普通にテレビに出てたし、すぐ元気になって戻ってくると思ってたからびっくりしたよ。高校時代は一度も同じクラスになったことはないし、多分直接話したこともないから、友達でもないんだけど、まあ悪いヤツだったね。当時は飛び抜けて悪いヤツが3人いて“三羽ガラス”なんて呼ばれてたんだけど、志村もその一人でさ。よく先生を困らせてたよ。

悪いヤツって言っても人を殴ったりする悪さじゃなくて、いたずらをするような悪さね。あとは当時から目立ちたがり屋で、体育祭の応援団なんかは率先してやってたな。

ノジーマ:いたずら好きで先生に怒られるのとか、すごく想像がつくなあ……。

父親:それで高校を卒業してから「志村がドリフに入った」なんていう話を聞くようになって、だんだんテレビでも見かけるようになってきた。でも最初はドリフの中でも下っ端でいじめられるような役回りだったし、バカなことばかりやってたし、PTAからは子供に見せたくない番組だなんて言われてたから、しばらくは「志村は同期生だった」なんて自慢しにくかったな。

ノジーマ:同窓会とかには来たことがあるの?(都立久留米高校では規模の大きい同窓会を定期的に開催している)

父親:一度も来たことがないね。志村と仲の良かったやつから話を聞くと、芸能界に入ってすぐの頃は、バカなことばかりやってたから引け目を感じていたところがあったみたい。目立ちたがりなのに、英雄気取りみたいなことはしないんだよ。すごく謙虚な性格なんだね。

サッカー部が全国大会に出たときは無言で寄付金を振り込んでくれた

ノジーマ:志村けんさんはサッカー部のOBだったんでしょ?

父親:そんなに部活には出てなかった気がするけどね(笑)

ノジーマ:どこかの部活に入らなきゃいけないから入っていたとか、そんな感じだったのかな。

父親:あまり覚えてないけど、たぶんそういうことだったんだと思う。でも律儀なやつでさ。サッカー部がはじめて全国大会に出場したとき、卒業生から寄付金を募ったのよ。で、そのとき志村には事務所に連絡を入れたんだけど、そしたら何も言わずに50万円もポーンと振り込んでくれて。

ノジーマ:へー、すごい! 紳士だなあ。

父親:試合の日も観に来てくれたみたい。寄付金のお礼もしたかったのに、連絡も何もせずにスタジアムに来て、試合の後に「志村けんが来てたらしい」なんて話を聞かされてね。すごい立派な車で来てたみたいで、すぐに志村だって気づかれたみたい。

ノジーマ:別にお忍びで観戦するつもりはなくて、ただ「お礼なんかいらないから」ってことだったのかな。人柄が出てるね。

同期生の訃報は考えさせられる

父親:最近はお葬式を家族葬で済ませることが多いから、訃報を聞く機会が少なくてね。今回も同窓会の事務局にテレビ局から「誰かコメントできる人を紹介してほしい」なんて問い合わせがあったんだけど、紹介しようと思った人に連絡してみたら「実は先月亡くなりました」なんて言われちゃったりして。

70歳にもなれば同期生でほかに亡くなられた人もいるんだろうけど、全然把握できていないわけよ。そんななかずっと元気に活躍していた志村が新型コロナに感染して、数日で亡くなっちゃったって聞かされると、やっぱり考えさせられるものがあるよな……。

ノジーマ:同い年なんだから、本当に気をつけてね。

父親:ほかの人とは全然接触しない仕事をしてるからあまり気にしてなかったけど、明日からはちゃんとマスクをつけるよ。同世代は今回のニュースで意識が変わった人が多いんじゃないかな。

志村さんの人柄が伝わるエピソード

志村さんの訃報を受けてさまざまな有名人がコメントを発していますが、その内容は志村さんが慕われていたことが伝わってくるものばかり。父親と志村さんの関係は友達と呼べるほどの距離ではありませんでしたが、それなりに身近にいただけでも同様に志村さんの謙虚でスマートな人柄は伝わるんだなと感じました。

お茶の間の人気者だった志村さんはそんな人柄もあって、視聴者にとっても特に身近な存在に感じられるテレビタレントだったのでしょう。これ以上身近な人が新型コロナウイルスの被害者にならないよう、改めて一人ひとりが気を引き締めなければなりませんね。

心より志村さんのご冥福をお祈りいたします。

ノジーマ

B級フード研究家。漫画を描いたりライターをしたり。変な料理をいろいろ考えます。週刊プレイボーイで『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』連載中。趣味は昼寝。枕元に尿瓶を置き、ビールを点滴しながら寝て暮らしたい。千葉ロッテマリーンズファン。スマイル党員。 ★レシピ本発売中!★世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ!B級フードレシピ http://amzn.asia/8N2jTuz

ウェブサイト: http://unkomorimori.com/

Twitter: aochins8

Facebook: aochins8