ゴーストタウンと化したサンフランシスコ 『アイ・アム・レジェンド』の1シーンみたい

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、世界中の都市や国が外出禁止令を発令しています。

13億の民を抱えるインドも街から人が消えた 外出禁止令が発令されたインドの街の様子
https://getnews.jp/archives/2464023[リンク]

3月19日にはアメリカの州として初めてカリフォルニア州で外出禁止令が発令されました。

カリフォルニア州サンフランシスコの街の様子を撮影した動画が公開されています。外出禁止令発令後となる3月22日に撮影されたものです。

San Francisco Shut Down: COVID-19 Quarantine(YouTube)
https://youtu.be/uWYdU5weIxc

時折、通行人や車を見かけますが、『アイ・アム・レジェンド』の1シーンのような光景が広がります。街が死んでいるという言い方も決して大袈裟ではありません。完全にゴーストタウン。

誰もいないフィッシャーマンズワーフ。

ケーブルカーも勿論走っていません。

東京っぽさのあるエリアなので、東京が封鎖されたらこんな感じになるというのがイメージしやすい場所です。

昨夜の小池東京都知事の会見では、東京封鎖の可能性も言及されていました。数日後の東京もサンフランシスコのようになってしまうのでしょうか。

※画像:YouTubeより引用
https://www.youtube.com/watch?v=uWYdU5weIxc

自由人