逆輸入の新店“凪 BUTAO”が繰り出す4色の豚骨ラーメン! ラーメンライター井手隊長が選んだのは?

  by 井手隊長  Tags :  

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。都内の煮干ラーメンブームの火付け役のひとつともいうべき人気店“すごい煮干ラーメン 凪”。ラーメン一杯につき約70gの煮干を使うという強烈な中毒性を放つ一杯を提供している。

そんな“凪”が海外で展開しているブランドは“凪 BUTAO”という。BUTAO=豚王という名前の通り、こちらは豚骨ラーメンの専門店。

“凪”は創業時、実は豚骨ラーメンからスタートしたお店。海外での豚骨ラーメンの人気とともに“凪 BUTAO”も広く展開している。

▲ラーメン 凪 BUTAO 神田店

そんな海外進出店“凪 BUTAO”が逆輸入的な形で神田駅前にオープン! 何と言ってもここでは4色の豚骨ラーメンを楽しめるのが特徴。

▲席で4色の中から選ぶ方式

▲裏面で油の量や味の濃さなどカスタマイズ

メニューがシンプルで、食券を買った後、席で黄・黒・赤・翠の4種類から味を選び、油の量や味の濃さ、にんにく、麺のかたさ、一撃ダレ(辛味ダレ)の量を選ぶ。豚骨スープが全てベースになっており、上の香味油で味を変えている仕掛けだ。

▲「黄」

「黄」は基本となる豚骨ラーメンだ。

少し甘めの豚骨スープは、旨味は深いがあっさりとしていて臭みがなく、乳化も弱め。油っこさもないので、豚骨ラーメンビギナーの人にも食べやすい一杯となっている。一撃ダレがいいアクセントになっていて、徐々に溶かしながら食べると美味しい。

▲「黒」

「黒」はマー油と黒胡麻、イカ墨の香味油がかかる。

豚骨スープとの相性が良く、見た目は真っ黒だがやりすぎ感はなく、いいバランスに仕上がっている。濃厚で胡麻の香りがよく、「黄」以上に旨味が深くなる。個人的にはこれ!

▲「赤」

「赤」は自家製ラー油と香味野菜エキスが特徴。

真っ赤な見た目ほど辛さは強くなく、むしろ焦がしタマネギの香ばしさがいいアクセントになっている。辛さは豚骨でマスキングされるので、辛いのが得意でない人でも食べやすい作り。中毒性もある。

豚骨の旨味が多少引っ込む関係で、麺はスープにより馴染むよう柔らかめをオススメしたい。後味に博多っぽさを残していて、よく考えられたバランスだと感心。

▲「翠」

「翠」はバジルとオリーブオイルの香味油がかかる。

オイルの香りで楽しむ一杯だが、豚骨の旨味と香りもわずかに感じられるよう、ギリギリのバランスを保っている。洋風な雰囲気の豚骨ラーメンという新しさがあって、女性に人気だそう。

毎度気分や好みで選べて楽しめるので、その時のコンディションやテンションによって選んでみよう。新たな豚骨ラーメンの楽しみ方を体験してみよう!

ラーメン凪 BUTAO 神田店
東京都千代田区鍛冶町2丁目13−7
03-6206-0324

井手隊長

ラーメンライター/ミュージシャン 全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター。東洋経済オンライン、AERA dot.、Rettyグルメニュース、favy、るるぶNEWSへの連載のほか、番組・雑誌の出演・監修、コンテスト審査員、イベントMCなどで活躍中。自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

ウェブサイト: http://blog.livedoor.jp/idetaicho/

Twitter: idetaicho

Facebook: takuto.ide