いま、太陽のクニが熱い!県民幸福度ナンバーワンの宮崎県!その凄いところとビミョウなところ

  by テルヒコ  Tags :  

ここ最近、宮崎県が熱い?!

みなさんこんにちわ~!もうすぐシーズンも新たに春をむかえこれからいよいよ本格的に入学入園、新たなことにチャレンジしようと
おもっている読者のみなさんもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?!

かくいう僕自身毎日あわただしく過ごしてます!新年初日の出をみのがした!てあなたも
初詣は最寄りの神社などに立ち寄りそこで厳かな気持ちになってしまった人も多いかもしれません。
今回ご紹介したいのは、そんな日本のサンクチュアリ(聖域)、それらの源流に直結する神話のルーツとなった宮崎県について!
近年パワースポットや観光でも話題になっていたみやざきが再びひそやかに沸騰し始めてる予感が?!
「みやざきぃい~~??」て言って宮城のほうを指さしたり
「ンなもん知らね」と思ったりしたそこのあなた!たしかにその、宮崎はぶっちゃけ超陸の孤島!(爆)
だけれど、とっても住みやすい、お勧めしたいいいとこなんですよ~!
日本のハワイ感のような、長年住んでも神秘的な空気を肌で実感できるような、そんな土地だとおもう。
観光や移住に向けてのあれこれ、来るときは絶対これだけは気をつけろ!的なことを
いろいろくっちゃべってレクチャーしていきますが、ぜひともよろしく~!

・県民幸福度1位になったみやざきのいいところって?

2019年、毎年「都道府県魅力度ランキング」などを出しているブランド総合研究所が9月に発表した「地域版SDGs調査」の結果で
国民の都道府県別における幸福度ラインキングの中でも、宮崎県が1位、熊本が2位という驚きの発表!・・・だが定住意欲度などは10位だったり満足度では
22位だったり・・・。(だんだんと減速している)どうして幸福と感じる人々がこんなにもいるんだろう?!ちいさな現地民たちの意見を集めてみたよ!

「海や山、自然に癒される。フェニックスの木が並ぶ道は異国情緒漂い宮崎ってすごいなと感じます。外国に行かなくてもここでいいやって思います」Hさん(仮名)
「あったかくて優しい人が多め。」Nさん(仮名)

僕としては、温暖な気候のときに外で涼みながら一服するなんてのがたまりませんね~!サーフィン天国でもある宮崎は海を愛する人が海岸に集うことでも
話題となっています。

・こころの癒し、南国で本来の自分と向き合う旅に出かけよう

そんな宮崎ですが、伝統文化の面においても日本発祥の伝説が根強く残る土地。さまざまな神話や伝説の舞台がリアルに残されています。観光ガイドブックやいろんなwebマガジンで
東国原知事ブームの時にもう紹介されつくした感はあるかもしれないけど、僕的に「こここそみやざき来たら寄ってほしいわ~」「ここ気になるわ~」とおもうようなもっとさらに知ってほしい場所がいくつもあります!個人的に非常に凄いと思う場所だからぜひともチェックしてみてほしいです!(みんながすでに知っている場所も、本県民はあまり知らないけど、他県のファンの方から熱狂的に支持を受けてる凄い秘境なんかもあるのでぜひともたくさん紹介したいです!)

今日のみやざきおすすめスポット

・大御神社(宮崎県日向市)
ここは日向のお伊勢さまといわれる神社で、一説にはあの伊勢神宮のモデルとなる発祥地なのではないかと言われています!

天照大神(アマテラス)を祀る神社で、伊勢ケ浜から見える絶景と波しぶきは感動です!付近にある鵜戸神社も迫力!

竜のシルエットとさざれ石、ドラゴンボール(竜の玉)は必見!内心最推しの場所。

(宮崎に来るときこんなことにきをつけろ!)
ハンターに狙われてる風じゃないですが、実際宮崎に旅行とか移住とかそんなような目的でおこしになる方へ
こんなことには気を付けろ!的なあいつに気をつけろ的注意事項を2つ。
1・宮崎県民はのんびりやさん=いわゆるゆった~りの日向時間が多い!都会のペースとはちょっと違うけど慣れてくるとこれがよくなる。
2・民放が2つしかない。もちろんテレ東地域ではないよ!

(話題になるかも?!)
UUUM(ウーム)宮崎オフィスが初の地方拠点としてオープンしとる!
お父ちゃんお母ちゃんヤバいよヤバいよ!ウームが来たよ!な動揺を隠しきれないぼくらです。正直すげえわくわくした。

(どんげかせんといかんこと)
GACKT:次に作るなら『翔んで宮崎』だって言ってるんですけどね。
ガクトさんに映画のインタビューで「翔んで埼玉の次は翔んで宮崎」といわれてしまったこと!ホントどんげかせんといかん。

県外の方に調査をとったところ旅行に行ってみたい県では宮崎は14位!三等分ほどに分けた中間の上くらいか(たとえがわからん!)
だが大丈夫だ!まだこれからみんなに伝えていきたい宮崎の魅力が、宮崎と全国に共通するアンナ事やコンナ事がた~くさんあるんだ!
これまで宮崎の最新情報のみならず気になるさまざまな最新のホットなニュース、アートやカルチャー、ライフスタイル記事など
幅広いジャンルにわたって紹介してゆくのでぜひともこれからの連載をお楽しみに~!
(ホントにいろいろなネタをお贈りしていこうと思うので読者の皆さんはお楽しみに!)

 

テルヒコ

宮崎県在住のクリエイター。コラムニストとして女性誌などでも長期連載をおこなうなどの経歴をもつ天然の宮崎人。ライターとしてもその体験や知識を生かしライフスタイルや悩み相談、社会における教育問題、日本文化についての記事を執筆、寄稿するなど幅広い実績を持つ。アート界においても活躍し抽象画家やアーティストとしても多くの作品を手掛け海外個展からオファーを受けるなど活躍。実家のルーツとそれらの関係から日本文化や神話伝承、考古学に造詣が深く西都原考古博物館で観光客に対してガイドを行うなどしている。宮崎県のご当地ヒーロー「日神ジャスティオージ」の主演(テルヒコ役)を務める。壮絶な半生を乗り越えた熱く魂を揺さぶるメッセージは多くの人に感動を届けている。

ウェブサイト: https://amateraizu.jimdofree.com/ http://www.koushi-select.com/list/?id=1566263111-475197