ハーフラインからのロングシュートが5回連続で成功する確率を否が応でも知りたくなる動画

残り時間わずかで放たれたシュートが決まることをバスケットボール用語で「ブザービーター」と言います。NBAが好きな人であれば、何度もブザービーターが決まった瞬間を見た事があるでしょう。特に試合が決まる第4クォーターでブザービーターが決まっての大逆転勝利となれば、会場の盛り上がりはハンパないものとなります。

大概がロングシュートになるケースの多いブザービーターですが、ハーフラインからのロングシュートが1回でも決まる確率はかなり低いものとなります。1回でも決めるのがなかなか難しいロングシュートが5回連続で決まるのはもうミラクルとしか言いようがありません。

そんなミラクルが実際に起きてしまいました。

https://twitter.com/GoJacksWBB/status/1230645047722414081
サウスダコタ州立大学の女子バスケットボールチーム「ジャックラビット」の部員5人が、連続でハーフラインからのロングシュートを決めた映像がこちらです。1回でもスゴイのに5回連続とは、もう言葉がありません。

このニュースは、ワシントン・ポストやESPNといった大手メディアでも取り上げられましたが、「ハーフラインからのロングシュートが5回連続で成功する確率」ってどれくらいなんでしょうかね?

※画像:Twitterより引用
https://twitter.com/GoJacksWBB/status/1230645047722414081

自由人