谷九? 上六? SHARPのTwitterアカウントが大阪の地名を混同し話題に

  by 中将タカノリ  Tags :  

SHARPのTwitter公式アカウントが大阪市内の上六(上本町六丁目)交差点の画像を谷九(谷町九丁目)交差点と間違ってアップするという痛恨のミスをおかし話題になっている。

件のツイートは2月12日に投稿されたもの。

「谷9」

https://twitter.com/SHARP_JP/status/1227455106695782402?s=19

上本町六丁目と谷町九丁目は徒歩2~3分の距離。近鉄上本町駅と大阪メトロ谷町九丁目駅は地下通路で連結されているため他所の地方から来た人が区別することは困難なのかもしれないが……。SHARP公式アカウントのツイートに対し、大阪人とおぼしきTwitterユーザーからは大きなツッコミの嵐が巻き起こっている。

「ここは上六では?
谷九はもう一個西の交差点です」

「上六です」

「天理ラーメン屋の彩華という店が近くにあるので食べてみて下さい」

「ハイハイタウンでランチですか」

「そこは谷九にあらず、上本町であることを主張していきたい所存です(懐かしい都ホテル
(重ねて巻き込み失礼いたします」

「説明しよう!
『谷町九丁目(谷九)交差点』の地下にある谷町九丁目駅と、
『上本町六丁目(上六)交差点』の地下にある大阪上本町駅は、地下で繋がっているのだ!

つまり、シャープさんは谷九駅で降りて上六交差点の下で地下から出たので『ここが谷九か』と勘違いしたのである!」

かく言う筆者も、まさに上六の交差点に事務所があるのでこのツイートを見て「あれ?」と思ってしまった。

ちなみに大阪では町名と丁目を略して表現する傾向があり、この他にも天神橋筋六丁目を「天六」(てんろく)、蒲生四丁目を「蒲四」(がもよん)と言ったりする。タクシーに乗る時はチャチャッと行き先を言えて便利この上ないのだが、他所から来てる方にはわかりにくいだろうなぁと思わなくもない。

※画像はTwitter(@SHARP_JP)から引用しました。

中将タカノリ

■シンガーソングライター、音楽・芸能評論家 ■奈良県奈良市出身 ■1984年3月8日生まれ ■関西学院大学文学部日本文学科中退 2005年、加賀テツヤ(ザ・リンド&リンダース)の薦めで芸能活動をスタート。 歌謡曲をフィーチャーした音楽性が注目され数々の楽曲提供、音楽プロデュースを手がける。代表曲に「雨にうたれて」、「女ごころ」(小林真に提供)など。 2012年からは音楽評論家としても活動。さまざまなメディアを通じて音楽、芸能について紹介、解説している。

ウェブサイト: 【公式サイト】 http://www.chujyo-takanori.com/ 【公式ブログ "夜はきままに"】 http://blog.chujyo-takanori.com/

Twitter: chujyo_takanori

Facebook: takanori.chujyo