あなたは知っているか?HOPカードというカードを

  by しみず  Tags :  

平和堂。滋賀県民なら知らぬ人間はいないだろうというほど有名な総合スーパーだ。なぜなら、JRの主要駅の目の前に必ずといっていいほどこの平和堂は出店をしており、毎日の買い物は平和堂!という主婦は多い。私もほぼ毎日平和堂で買い物をする。食料品をはじめ、衣料、生活の品などほとんどこの平和堂で買うことができてしまうのだ。なんと便利な店なんだろう。この平和堂には大きな特徴がある。その特徴は1枚のカードだ。このカードがすごいカードなのだ。

 

HOPカード

正式名称はHEIWADO ORIGINAL POINTS CARD 略してHOPカード。このHOPカードを持っていれば、平和堂の買い物は数倍楽しく、また、お得になるカードなのだ。このHOPカードは100円購入時に1ポイント付与される。このポイントが1000pになると、現金1000円と交換してくれるのだ!こんな太っ腹なカードは全国的にも珍しいのではないだろうか。発行枚数は、76万枚以上。滋賀県全体の世帯数は53万世帯ので、どれだけすごい枚数が発行されているかわかるだろう。ちなみに、私ももちろん、HOPカードの会員である。現在ポイントは6450ポイントたまっている。つまり、6450円分のポイントがあるということだ。ちなみに現金に換金する際は1000円単位になるので、6000円換金ができるのだ。

 

 

 

 

3倍デー、5倍デーの有効活用

 

6450ポイントたまっているが、ここまでの道は険しかった。しかし、100円で1ポイントづつ貯めてきたわけではなく、月に1度、ポイント3倍デーという日が設定されている。この日に買うと、100円で3ポイント付与される。なので、この日を狙い大量購入をするのだ。こうした、イベントを有効活用し、ポイントをせっせとためていく。ちなみにだが、5倍デーという日も一部地域ではある。この5倍デーは非常に熱いイベントだが、ここ数年私のよく行く店舗では実施されていない。お願いだ。実施をしてくれ~。

 

最高何ポイント貯めているのか

 

私はポイントをこれだけ貯めたという風にたまに知り合いに自慢し、「すごいね~」といわれ、いい気分になるということがある。しかし、上には上がいるのだ。とある人はこのポイントを1万ポイント貯めているとか、20万ポイント貯めている人がいるなど、数年に一度このようなうわさが飛び交う。本当かうそかわからないが、このような人がいたら、レシートを見せてもらいたい。そして、握手をしたい。

 

HOPカードの歌もある!

 

滋賀県民に愛されているHOPカード。ついに歌も誕生した。その名も『HOPカードの女』PVまで作られて動画サイトにもアップされていた。一度聴いてみるといいかもしれない。

「HOPカードの女」

http://www.youtube.com/watch?v=bIi8TTam8Xk

 

 

 

滋賀県民に愛されている、平和堂とHOPカード。ぜひ、滋賀に来たら平和堂に寄ってみてはどうだろうか。鳩の看板が目印になっており、すぐにわかると思う。え!?イトー○ーカ堂のパクリ!?違う!!絶対に違う!!!間違えぬように。

 

なにげない日常の話題を皆様にお届けできたら…。 そう思って日々執筆をしています。

ウェブサイト: com.nicovideo.jp/community/co24359

Twitter: shimishimizu