「気になる話し選んでください」 ネタ張仕込みトークに情熱かけるタクシー運転手が話題に

自分語りや名所案内は当たり前。カラオケを披露したりコスプレしていたりとさまざまな個性派運転手が存在するタクシー業界。今、Twitter上ではその中でも異様なまでにトークに情熱をかけるある運転手の存在が注目を集めている。

きっかけは3ピースロックバンドreGretGirlのボーカル&ギター、平部雅洋さんのツイート。

12月9日のツイートによると、平部さんは乗車したタクシーの運転手からとあるメモ張を渡されたと言う。

https://twitter.com/mizkan_ajipon/status/1203900216669130752

「さっき乗ったタクシーの運転手さんがすげえ落ち着いたトーンで「私この仕事してるから沢山話し持ってるんでよかったらこの中から気になる話し選んでください」ってメモ渡してきて呆気にとられて“免疫力アップ”とか選んでしまったけど“ホタテ”にしとけばよかった」

メモ張には「税金の無い国」、「議員報酬だけではマイカーは買えない」などの政治・社会ネタから、「認知症の原因と改善方法」、「末期癌でも治る」などの健康・医療ネタ、果てには「死後の世界」といったオカルトネタまでやたら幅広いトークのタイトルがびっしり。運転手は「この中から気になる話し選んでください」と要求し、呆気にとられた平部さんはついつい「免疫力アップ」のトークをリクエストしてしまったということだ。

平部さんの報告に対しTwitter上では大きな反響が起こっている。

「タクシー運転手さんが握っているハプスブルク家の情報が気になりますね…
ルドルフかな…やっぱり…」

「ホタテ、宇宙人と死後の世界が気になる。ハプスブルグ家は、今上野で展覧会やってるからそれでかな?一番聞きたいのは発達障害。これって私もそうだけど広く認知させたいからお客さん喋って広めたかったんだろうけど、どんな風に伝えたのか聞いてみたい!!あーこのタクシー遭遇しないかなー?」

「このタクシーの運転手は現場を離れて指導側に回って欲しい 
タクシーヘビーユーザーとして運転手全体の質を上げてもらいたい
でも、俺はタクシーは寝るかスマフォいじる派だから話しかけられたく無いんだよね」

「私が乗った個人タクシーと似てます。こちらは「アメリカ歴代大統領全部言えます」「(世界の言語の『ありがとう』一覧の書かれたノートを手渡して)全部覚えています。問題を出してください」「たくさんのBGMを用意しています。お好きなジャンルをリクエストしてください」でした。」

「アフリカの小国で傭兵をしていたという、フランス語他数カ国語を話すタクシーの運転手さんもいたし、結構話題豊富ですよね。
誰か「認知症の原因と改善法」を聞いてきてください(切実)」

仕事がらタクシーの運転手にはおしゃべりの好きな人が多い印象がある。しかしネタ帳を仕込んでまでトークに臨むこの運転手のようなケースはレア。もしタクシーに乗ってこの運転手にめぐり会った時、みなさんはどんなトークをリクエストするだろうか。

※画像はTwitter(@mizkan_ajipon)から引用しました

中将タカノリ

■シンガーソングライター、音楽・芸能評論家 ■奈良県奈良市出身 ■1984年3月8日生まれ ■関西学院大学文学部日本文学科中退 2005年、加賀テツヤ(ザ・リンド&リンダース)の薦めで芸能活動をスタート。 歌謡曲をフィーチャーした音楽性が注目され数々の楽曲提供、音楽プロデュースを手がける。代表曲に「雨にうたれて」、「女ごころ」(小林真に提供)など。 2012年からは音楽評論家としても活動。さまざまなメディアを通じて音楽、芸能について紹介、解説している。

ウェブサイト: 【公式サイト】 http://www.chujyo-takanori.com/ 【公式ブログ "夜はきままに"】 http://blog.chujyo-takanori.com/

Twitter: chujyo_takanori

Facebook: takanori.chujyo