つるとんたん、NYではうどん一杯2,500円!?

  by あおぞら  Tags :  

SONY DSC

ちょっと衝撃だと思いません?うどん、うどん、うどん、一杯2,500円!大事なことは3回繰り返しましょう!

いや、本当なんですよ、驚きましたねぇ、うどん一杯2,500円。

ちょっとご説明いたしますね。つるとんたんはニューヨークに2店舗あります。私が行ったのはミッドタウンの店舗。実にお洒落ですよ、相当内装にお金をかけている感じ。だって、そもそもうどん屋のイメージ一切なし!

私はえびの天ぷらうどんをオーダーしました。$17(今現在1ドルは約109円です)です。うどん一杯で1,850円くらいですが、これに税金が加算され、2割ほどのチップが必要ですので、最終的に支払額は日本円にして約2,500円になるということです。

ランチタイムの店内は心なしかお金持ち風の若い世代が多かったですね。そりゃそうでしょ、ランチに2,500円を支払えるのですから。この位の値段だとお寿司を食べた方がお得感ありますけどね。逆にランチタイムのお寿司の方が安いんじゃないでしょうか。

肝心のうどんですが、実に美味しかった!

帰国すると大好きな丸亀製麺には必ず行きますが、丸亀製麺も美味しいけど、つるとんたんはだしが丸亀製麺とは比べ物にならないほど風味と奥行きのある味わい。悔しいけどこれだけ高くても納得させてしまうんですね。

笑えたのはテーブルに案内され、店員さんが忙しくてなかなか現れず、しかし、丁寧な応対。そして、なんと「追加料金なしで、うどんの量を多めにできますが」とのこと。なんていうんでしょう、確かに嬉しいサービスではあるんですが、そもそもの値段設定が異常に高いので、嬉しいサービスと素直に喜べないような…. でも、作戦として上手い!うどんも美味い!

ニューヨーク在住の日本人の方の動画で、つるとんたんに行かれて50ドル以上の支払いだったと仰っていたので『うどん屋で?ご冗談!』と思ったのでしたが、実際、行ってみて理解しましたね。

ニューヨークにお越しの際は、日本のつるとんたんでしっかりうどんを味わって、ニューヨークでの余計な出費はお避けあそばせ。しかし、リッチな方々はどうぞ値段気にせず散財あそばせ!

画像: from Yahoo flickr
https://www.flickr.com/photos/[email protected]/39899301412/sizes/m/

ニューヨークから発信しています

Twitter: aozorakokoro