待ち焦がれた季節がやって来た! ということで東京ディズニーリゾートでは現在、元気いっぱいに「ディズニー・クリスマス」を開催中ですが、このスペシャルな時期にパークの中に、たやすく入れない場合もあるとかないとか!? すなわち年間パスポート所有者の方々は注意が要ります。
■公式:年間パスポート使用不可日について
■関連記事:お盆なのにディズニーに入れないとは何事? 8月13日・14日に実施する年間パスポート使用不可日とは:オタ女ディズニー部 [リンク]
夏にも記事化しましたので、リマインドです。<年間パスポート使用不可>制度とは文字通り、東京ディズニーリゾートで年間パスポートが使用不可の日を設けるというブロックアウトデー制度のこと。海外パークではおなじみの施策ですが、東京では2018年、TDR35周年のパーク内混雑緩和目的でスタート。35周年は終了したものの、依然続いています。実は大型イベントの翌年は入場者数が減少するという予想に反してTDR35周年以後も入場者数が増加傾向なので、効果的施策となっている可能性があります。
しかし、まったく入れないということではなく、公式サイトによれば<2018年2月28日までに発行、または「年間パスポート引換券」をご購入いただいた年間パスポートを除く)>とありますが、これはちょっとさておき、<普通にパークチケットを購入すれば、どなたでも入れます>。ただ、お得だから年パスを買うわけで、1回でもワンデーを買うと大損したような気分にもなりそうなものなので、そこは各人の経済力によります。
年間パスポートをお持ちの方は、使用不可日に気をつけて遊びましょう!
※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は、予告なく、変更になる場合があり得ます。
(C) Disney