これはハゲ予備軍もニッコリ! 四谷の男性専門個室美容院“tokoya”は毛髪診断にヘッドスパもセットで平日昼は3900円と激アツすぎた!!

  by ノジーマ  Tags :  

男性なら多くの人が年齢を重ねるとともに抜け毛や白髪などに悩まされ始めるもの。しかし髪の毛の悩みというのはなかなか人には相談しにくいですし、どんな対策をすればいいのかイマイチ正解がわかりにくいものです。

筆者のノジーマも40代が間近に迫り、徐々に前髪のラインの後退や白髪が目立ってきました。

特に深刻になり始めているのは前髪の両サイド。いわゆるM字の状態に後退し始め、普段は髪型でなんとかごまかしているつもりですが、ひとたび強い風が吹くと一瞬にして髪型が乱れ、気がつくと貧弱な部分があらわになってしまっていることも少なくありません。

本格的にカツラや植毛を考えたり、諦めて丸坊主にするほどではないけど、自分に合った髪型と育毛方法を学んでどうにか寿命を伸ばしたい。そう思っている方は多いのではないでしょうか。

実は先日、そんな方に最適という触れ込みの男性専用個室美容室“tokoya”にご招待いただいたのですが、実際に施術を体験してみるともう本当に素晴らしく、髪の毛で悩み始めたハゲ予備軍には救世主すぎるお店だったのでご紹介させていただきますね。

東京・四谷のメンズ専門個室美容室“tokoya”

tokoyaは東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅から徒歩3分という場所に店舗を構え、全3室の個室を備えた美容室。店長の佐野さん薄毛専門のクリニックでアドバイザーを5年以上経験し、毛髪診断士の資格も持っているスペシャリストで、個室でじっくりと髪の悩みを聞いたうえで最適な髪型を提案してくれるというのです。

最もベーシックなコースは65分で8700円のフルコース。値段だけ聞くとちょっと割高に感じますが、コースには「マイクロスコープ診断」「炭酸泉シャンプー」「ヘッドスパ」などなど、言葉の響きだけで毛髪環境が良くなりそうな単語がズラリ。

しかも現在はこのコースが初回限定5900円という特別価格になっているうえ、なんと平日13時から15時の時間帯ならさらにお安く3900円! 個室美容室でこの価格というだけでもお得感があるのに、髪の悩みを解決するサービスもあれこれつくなんて、そんなに安くして大丈夫なのかと逆に心配してしまうレベルですよね。

というわけで僕も65分のフルコースを体験。正直に白髪や前髪の悩みを打ち明けてどんな髪型にカットするかを決め(個室で男性美容師とマンツーマンなので話をしやすい)、特注のレンズを装着したスマホカメラで頭皮の様子を撮影していきます。

撮影してすぐにスマホを見ながら頭皮の状態を説明していただいたのですが、この日の状態は「頭皮がちょっと疲れているように見える」とのこと。実はこの数日前になかなかハードな風邪をひき、咳き込みまくりであまり寝られない日が続いていたのできっとその影響だったのでしょう。シャンプーとヘッドスパで状態が改善するようなので俄然楽しみになってきました。

ついでにM字に後退してしまった部分の頭皮も見たいとリクエストして見せていただいたのですが、こちらは完全に死滅してしまったのではなく極細の毛が生き残っていることが判明。「薬を飲めばもしかしたら蘇るかも」というアドバイスをいただけました。これは希望が湧いてきたぞ! 

マイクロスコープ診断が終わったらいよいよ髪の毛のカット。このタイミングで部屋の照明が落とされ、移動式のシャンプー台が運ばれてきました。シャンプーをする際に立ち上がって移動することなく、その場でイスを倒してシャンプーしてもらえるのです。これは楽だ!

シャンプーの際に部屋が暗くなるなんて個室じゃなければできませんよね。シャンプーで使われている水は炭酸水で気持ちいいですし、早くも眠ってしまいそうに……。

そしてシャンプーのあとはイスを起こしてカットがスタート。手元には適当に選ばれた雑誌が並べられているのではなく、雑誌読み放題のアプリが入ったiPadが用意されました。飲み物も用意していただけましたし、本当に至れり尽くせりのサービスです。

どの雑誌を読むか迷っているうちにサクサクっとカットが終わり、次はいよいよ炭酸泉シャンプーとヘッドスパです。

ヘッドスパは使用するヘアトリートメントを「ボリューム」「クセ」「ダメージ」の3種類の悩みに最適なものから選ぶことができるそう。どれにしようか決めかねていると「それではボリュームとダメージの2種類を使いましょうか」なんていうご提案もしていただけました。

再びイスがゆっくりと傾き、部屋の照明が落とされ、温かい炭酸水を使って丁寧にシャンプーやマッサージをしていただいていると……あれ、ここで記憶がすっかりなくなってしまいました。ひどい話ですがどうやら一瞬にして熟睡してしまったようです。暗い部屋で温められながら気持ちよくされちゃったら寝ちゃうに決まってるでしょうよ……。

その後再びマイクロスコープ診断をしていただき、頭皮の状態に改善が見られたことを確認していただけたので、きっとちゃんと効果もあったのでしょう。

最後はドライヤーで髪を乾かし、髪の薄い部分をごまかすセットの方法を教えてもらって終了となります。

というわけで「風で髪型が乱れると前髪両サイドの薄い部分が丸出しになりがち」という悩みを解消すべく、提案されたヘアスタイルがこちら!

両サイドを隠そうとして失敗すると両サイドが丸出しになってしまうので、思い切って片側に寄せてしまえば乱れにくいということでこんな髪型になりました。要は片側は諦めて丸出しにしろということですな。どうでしょう? いい感じにごまかせてますかね……?

今回はご招待いただいてtokoyaのサービスを体験してみましたが、すでに今後も通いたくなってしまっています。髪の悩みを隠すヘアスタイルを提案してくれるというのもいいのですが、ヘッドスパや炭酸泉シャンプーをして効果をその場で確認できるというのが素晴らしいです。定期的に通って、毛髪環境が改善されていくところを自分の目で見てみたくなりますね。

また、今後さらなる悩みが出てきたときも個室だから相談しやすそうというのも良いです。今回僕はハゲてしまったと思い込んでいた個所をマイクロスコープで診てもらったらまだ細い毛が残っていたことも判明しましたし、一人だと悩んでどんよりした気分になってしまいそうなことも相談してみたら実は大したことなかった、なんてことだって少なくなさそうです。

一人で髪の悩みを背負い込んでどんよりとした気分になっている人にこそおすすめです。まだ特別料金での施術が続くようですので、気になる方はこの機会にぜひ!

店舗情報
tokoya ‐NEW STANDARD of MEN’S HAIR SALON‐
東京都新宿区四谷4-3-1 ワールド四谷ビル1階

営業時間
月・水・木・金 / 13:00~21:00 
土・日・祝 / 10:00~18:00
※水曜日は第1、第3のみ営業

URL
https://tokoya.men/

ノジーマ

B級フード研究家。漫画を描いたりライターをしたり。変な料理をいろいろ考えます。週刊プレイボーイで『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』連載中。趣味は昼寝。枕元に尿瓶を置き、ビールを点滴しながら寝て暮らしたい。千葉ロッテマリーンズファン。スマイル党員。 ★レシピ本発売中!★世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ!B級フードレシピ http://amzn.asia/8N2jTuz

ウェブサイト: http://unkomorimori.com/

Twitter: aochins8

Facebook: aochins8